近況

近況をふたつ。

ひとつめ。出張健診での出来事。その日は、とあるスーパーマーケットの従業員の健診だった。一通りのセッティングを終えて、受診者が来るのを待っていた。そこへ現れたのが、20代の女性従業員。中年の方が来ることを予想していたので、一瞬緊張が走る。断っておくが、私は若い女性を診察するのが苦手である。いろんな気を遣うから。


お決まりの簡単な問診をして、胸の聴診へうつる。薄着の場合は「シャツをグッとまくってください」で済むのだが、厚着の場合などは「胸の聴診をさせていただいてよろしいですか?」と訊くのがまるちょう流。しかし、この時は朝イチだったこともあり舌が回らず、思いっきりどもった(ToT)。「むねむねむねの聴診をさせていただいてよろしいですか?」出ました「むね」三連発(>_<)。大いに冷や汗をかいたけど、なんとか平静を装いながら、その後の診察を進める。幸いにも、その若い女性は特に不審がることもなく、なんとか診察は終わった。

でも、あれって、おそらく昼休みのおしゃべりの話題にはなっているだろうなぁ。取り方によると、いかにも私が胸の診察をねっとりとしたいみたいだよね。まぁ、そうは取らないのかな? しかし、ほんま冷や汗かいた。誰に対しても自然体で診察できるようになりたいものです。もっともっと精進しなければ。

ふたつめ。去る20日に、大学の同級生で耳鼻咽喉科のT先生に約10年ぶりで再会した。彼と呑むと、いつも学生時代にかえったような気分になる。近江八幡市内の居酒屋で刺身などをつつきながら近況を語り合う。「二軒目いこや!」ということになり、T先生行きつけのスナックへ。アルコールはビール中ジョッキ一杯と決めていたのだが、「まぁ、いっか」てな感じで、ホステス相手に水割りをカポカポ飲む。学生のノリで「ええな!ガンガンいこや!」。久しぶりのカラオケも堪能。サザンを気分よく歌う。そうこうしている間に、気がつくと午前様。すでに帰りの電車がない(汗)。結局タクシーで栗東まで乗る。かなりかかった(汗)。そして、翌朝の気分の悪いこと(ToT)。二回も吐いて頭痛もひどいし、ボロボロの状態に。ようやく昼過ぎになって体調回復。WBCの決勝をやっていたのだが、もちろんそれどころではなかった。ホントにひどい二日酔いだった。

教訓。二軒目はウーロン茶を飲もう。T先生は、せっかく近くに住んでいるので、こうしてたまに飲みに行ければと思っている。何しろ、友達が少ないもので・・A^_^;) T先生、あの晩はありがとうございました。また、ガンガンいこや!(笑)

以上、ふたつ近況を記しました。