俺のヨーガ2

ヨーガの習慣のその後について記します。昨年11/13に記したときと若干内容が変わっている。最近は「太陽礼拝のポーズ」がまるちょうの定番です。これはネットで検索しても結構よく紹介されているポピュラーな一連のポーズ。汗をじっとりかいて、肩や首の凝りがほぐれてきます。夜のPC作業の合間や、朝の出勤前に「ちょっと身体をほぐしたいな」と感じたら、こまめにするようにしている。そうそう、そのついでに腹筋運動もしてますよ。結構頑張っているので、腹筋がわずかにだけど、縦に割れてきた。まぁ、お腹が出ている現状は変わらないんだけど。お蝶夫人♪は、独自に「火の呼吸」という腹筋運動をやっているみたい。いわば、腹筋の集中的な有酸素運動だな。私もやりたいんだけど、何しろ時間がない。私の場合は、まずは肩と首の凝りだからね。だから、最近は夜の運動は夫婦別になっています。


さて、最近のお気に入りのポーズ解説。

まずは、ヨーガによる腹筋のポーズ。これ、かなり効きます。私の場合は、よくもって20秒くらいかな。大事なのは、こういうときにも呼吸は止めないこと。この他に、普通の腹筋を20回くらいと、仰向けで足を伸ばしたまま上下させる運動を20回くらいしている。

次に、ヨーガ的倒立のポーズ。これ、私が何気なくやったら気持ちよかったというオリジナル(ほんまか?)のポーズ。この姿勢で20秒くらい静止して、息を整えると「よし、これからヨーガしよう」という気構えができるのだ。

次に、そのまま足を頭の方に倒して、足のつま先を床につけて、5秒静止。これ、かなりしんどいんだけど、首の凝りにすごく効果がある。その他、ヨーガの本によると肥満解消の決め手らしい。私の場合は、今のところあまり変わらないけど(笑)。

あとは、太陽礼拝のポーズ。まるちょうが実際にどのように取り組んでいるか、ご覧下さい。結構体が柔らかいでしょ? ここ数ヶ月で、かなり柔らかくなった気がする。実際は、この一連のポーズでウォームアップした後、本格的なヨーガへと入っていくようです。まぁ、まるちょうとしては、現在はこれで十分。1セットだけでも、かなりのリフレッシュになる。2セットすると、結構脂肪が燃えている感じがする。汗が結構ダラダラ出ます。まぁ、2セットすることはあまりないけどね。

太陽礼拝のポーズは、すごく気に入っているので、当分は続けるだろう。ほんとにクタクタの時はできないこともあるけど、できるだけ続けたいです。継続こそ命。わずかな変化を積み重ねて、10年後ぐらいに大きな収穫となればよいと思っています。