再会

28日(土)から一泊で、京都北部にある丹後大宮のI先生に逢ってきた。I先生は、大学時代のクラブの後輩で、ひょんな事から昨年二月に草津で再会して意気投合していた。「来年は、ぜひうちにカニを食べに来てくださいよ!」・・この言葉に甘えて、行くことにしたわけ。何度も書くけど、私は友達が少ない。こうした細い糸を大事にしなくては、豊かな人生は送れないのだ。


28日は、昼過ぎまで京都市内で一般外来。わりと普通に終わり、その続きでJR二条から特急にて西舞鶴へ。車中、爆睡したのは言うまでもない。西舞鶴から北近畿タンゴ鉄道の鈍行に揺られて、丹後大宮へ。約二時間半の行程。

北の土地らしく根雪があり、かなり寒い。I先生のお宅は駅から車で3分くらいの距離。昨年暮れに建てた豪邸である。儲かってるんやなぁ~(¬¬)(笑) お宅拝見したけど、凄く広くてビックリした。小さなお子さんが三人いらっしゃって、もう既に子供用に三部屋取ってある。I先生、ご自分の書斎も考えてはどうですか? 子供さんは、もちろん可愛らしい。奥様は大変そうだったが・・ 

まずは、近くの日帰り温泉へ。ゆっくりと旅の疲れを癒す。サウナはないけど、温泉としては充分な設備。あちこち痛かったのが、嘘のように体が温まった。そこから、いざカニ料理だ!(笑)

そうそう、I先生の他に、近所の総合病院で働くK先生も合流。この先生も、クラブの後輩。二人とも和歌山の出身で、丹後の冬のうっとうしい天気を嘆いておられた。私も舞鶴出身だからよく分かるんだけど、ほんとあちらの冬の天気って、あまり晴れる日ってない。気圧配置が冬型になればなるほど、どんよりとした空模様になる。確かに、あれは気分が暗くなるよなぁ。

さぁ、カニ料理だ!カニは、店のおばちゃんによると、当日に水揚げされた超新鮮なものらしい。したがって、まずは刺身だ!(>_<) これがうまいねん!( ̄¬ ̄) その後、しゃぶしゃぶで。これまた絶品!( ̄¬ ̄) その後、焼いて食う!これまたこたえられん!(ToT) 今思うねんけど、写真撮っておけばよかった。俺のバカ。その後、カニミソを食って、カニすきへ移行。イヤと言うほど、カニの胴体部分をしゃぶり尽くす。最後のカニ雑炊は、あまりにもお腹いっぱいだったので、たった一度しかおかわりできなかった(笑)。ちょっともったいなかったな。いや、ほんまにあんな贅沢は久しぶり。生きててよかったです(笑)。ゴチになりました、I先生。m(_ _)m

I先生宅でぐっすり寝る。死んだように眠った。夜中の3時頃に一度目が醒めたが、一瞬どこに自分がどこにいるのか、理解できなかった。朝食は。I先生と奥様と、三人のお子さんと一緒に食べる。お子さん、ほんとに可愛い。食べちゃいたいくらいというのは、このことだな。奥様、朝食うまかったです。ありがとう☆彡

午前9時半過ぎの特急で帰路につく。I先生曰く「ぜひ来年も来てください」と。いや、ほんまに行きますよ。確かに距離的には結構遠いけど、収穫の多いプチ旅行だった。本当にありがとう、I先生。以上、28日の一泊旅行に関して記しました。