近況

712af5e0.jpg17日(土)にC病院の忘年会があって、それはそれで楽しかったのだが、その翌日が日曜出勤。疲れの抜けないうちに、今日となる。週二回更新という看板があるので、一昨日、昨日と書けずに、ちょっと焦ったが・・なんとか今日、とりあえずのアップします。たかがBlog、されどBlog(苦笑)。今回は、近況をみっつ記します。

ひとつめ。年賀状を書き終えた。裏面は二通り作った。フォーマルなのと、カジュアルなのと。画像は、カジュアル版です。犬の肩を抱いて、日の出を拝む。結構気に入っています(笑)。これに、一枚ずつ一言コメントを書いて出来上がり。印刷については、実家の分も任されているので、結構大変です。いつも「年賀状ぐらい、自分で書けよ!」なんてプンプン言いながら、作成する。親孝行というのも、過ぎると親のためならず。なかなか加減が難しいです(笑)。


ふたつめ。去る10日に、母の誕生祝いを兼ねた実家の忘年会があった。京都市内のレストラン、純心庵にて。去年は、カニづくしのコースでイマイチだったので、今年は「創味割鮮」というおまかせのコースをたのんだ。これは、私とお蝶夫人♪が初めてこの店に来た時たのんだコースで、とても美味しかった思い出のコース。思惑通り、両親や兄にも評判よく、幹事としてホッとした。母が今年65歳となる。旅行好きで、ほんまようしゃべる。相手となる父は、本当にお疲れさまと言いたい。女性って、みんなあんなもんなのかな? まぁ、元気なのはよいこと。また一年、息災で過ごして欲しいものです。

みっつめ。冒頭に記したとおり、17日が勤務先のC病院の忘年会だった。初参加で、正直言うとあまり行きたくなかったのだが、お蝶夫人♪に「これも付き合いだから、行っといた方がいいよ」とケツを叩かれたわけ。秋にあったK診療所の懇親会と同じホテル。その時は50人程度のこじんまりとした集まりだったので、今回もそんなもんだろうなと思いきや・・ ホテルに到着してたまげた。みんなスーツにネクタイ。えらい正装やんけ!(@_@) 私といえば、普段着のセーターとコーデュロイのパンツ姿。こりゃ、このまま知らんふりして帰った方がいいんじゃ?なんて混乱したのだが、でも、勇気を振り絞って(笑)会場へ。すると、これがまた凄い人数やんけ!(@_@) 後で聞いた話では300人以上集まっていたそうだ。まぁ、C病院だけでなく、その関連施設全部のスタッフだもんね。今考えると当たり前か。しかも、私の席はお偉いさん先生方が座る最前列のテーブル。「こら、えらいとこ来た!」と冷や汗ブルブル。ストレスで青くなって死にそうだったので、院長先生の乾杯の音頭が終わった後、横のテーブルへ挨拶に。横のテーブルというのが、C病院内科外来の看護師のテーブル。いつもの馴染みの顔が揃う。笑顔で迎えていただき「空いてる席にお座りよ」とのお勧めがあったので、ここは渡りに船(笑)。それ以後、例の最前列のテーブルには見向きもせず、落ち着いて食べることができた。

忘年会自体は目を見張るばかりの盛り上がりで、特に研修医4人のハードゲイ変装は強烈だった。研修医のみなさん、お疲れさまでした。恐る恐る参加したC病院忘年会だったが、顔つなぎという意味では、とてもうまく行ったと思う。よい時を過ごせてよかった。来年は、ちゃんとネクタイして行こうと心に誓ったのであった。

以上、みっつ近況を記しました。