近況をふたつ

ひとつめ。台風14号の野郎です。九州の西あたりで急に進路を変えて、本州に向かってきたやつです。もーいややー 時は9月16日(木)。その日はOffで、午前中はこまごまとしたタスクをこなす。昼寝して、夕方はジムで十分に汗を流した。そして夜、いちばんしたいことを残しておいた。クリエイティブでワクワクする作業だ(詳細はカツアイ)。休日の重心を、俺はそこに集中していたのだ。

午後7時のNHKニュース。「台風14号が本州直撃の恐れあり」と。主に土曜日18日が危ないのだが、その前後も大雨となる可能性が高い。うちは栗東なので、JR琵琶湖線が止まると途端に出勤できなくなる。初めは「こんなん普通に行ったらええやん~」と他人事だったが、リスクマネジメントばりばりの嫁から再三、指導が入る。つまり、京都市内にホテルをとって17日と18日は泊まるべしと。内心「マジかよ~」と思っていたが、なんと言っても、近畿直撃なのだ。そら、JR止まるやろ。


俺の社畜魂がムラムラと沸き起こってきた。まあ、キレたのである。「おお、行ったるわ、それが一番わかりやすいもんな」 自棄なのである。ホテルは烏丸四条近くの三井ガーデンホテル。二泊三日で8500円くらい。あとはスーツケースに荷造り。終わったら、しっぽりと23時ごろ。

俺の夢はどこに行ったのだ?(ToT)


というわけで、理不尽に緊張を強いられる三日間だった。しかも、台風は南にそれて、JRは通常運転。仕事量自体は普通だったけど、ずっしりと重い三日間だった。もうね、せめて土曜日が嵐吹き荒れて「この世の終わり」みたいな状態になったら「ホテルとってよかったな」と思えたかも。まったくの空振りですから!(ToT) 三井ガーデンホテルは快適だった。それだけが救いか。ああ、タンメンの店はうまかった。

疲れすぎて、23日の午後から若干うつになったぜよ。ジムも行けず、ずっと寝てました。24日、なんとか立て直して、仕事支障出ずによかった。14号のどあほ!(▼▼メ)

ふたつめ。Blogの引越しを画策しております。WordPressが世界標準であることは、以前から知っていた。でも、Livedoorから移行することは頭になかった。でも、、 最近になって、やはり移行した方がいいと、判断しました。第一に、文章を書くという作業は僕にとって大切な表現方法であるし、有料になっても、それは惜しくないということ。あとはセキュリティの問題かな。もちろん、Blogで稼ぐとか、そんなの全然考えてないけど、2005年から16年継続して、ひとつの節目ということで。

初めは自分で作業するつもりだったけど、わりと専門的な知識がいるみたい。作業の1/3くらいはやったんだけど、そこから難しい。もう、業者に頼もうかと思っています。費用は5万くらい? この際、手間賃+保証料かな。繰り返しますが、文章を書くという作業は、僕にとって重要なのです。ここはちょっとこだわってみたい。具体的な時期としては、10月中旬くらいかと思われます。ちょっとバタバタしますが、よろしくお願い申し上げます。