近況をふたつ

ひとつめ。さる12月14日(土)に、T診療所の忘年会があった。場所は東華菜館。中華の老舗だけど、僕は入ったこともない。なんか緊張するなー 当日、午前中は一般外来。昼飯はまるみでハーフハーフ。そこから203系統のバスで四条烏丸へ。昼寝をするためにデイユースの簡易ホテルを予約していた。「The Pocket Hotel」という施設。昨年の10月に開業、とのこと。大いに「First Cabin」を意識していると思うが、セキュリティはこちらの方が一枚上。なんたって、ルームキーがある。これは大きい。大きな荷物も、すべて自分のテリトリーに保有できる。ただし「First Cabin」がウリの大画面TVはない。でも考えてみると、時代はTVからネットに移ってきている。おそらくユーザーに必要なのは、TVじゃなくてスマホやタブレットだと思う。

すでに外国人客も多く、かなり定着している感じ。この業界は、BTイヤホン並に日進月歩なのだと思う。とりあえずワイは、イッパツ抜いて寝る。短いが、深い睡眠をゲット。宴は18時からなので、17時に起きて、シャワー浴びる。脱衣所が個別なのもよい。料金は2600円からだったかな? とてもいい印象を持った。


さて、東華菜館である。緊張するのである。3階が貸し切りらしい。所長と内科師長さんが休みとのこと。なんと残念な。事務長さんがてんてこまいで仕切っておられた。お疲れさまです。左横に、綺麗に正装された薬剤課長さま、右に事務長さん。普段は話すことのできない先生方と、ぽつぽつしゃべる。僕はASD由来のカクテルパーティー効果により、こうした宴会で相手の話を聞き取るのは、非常に苦手です。こうしたとき、とりあえず僕は、食べて飲む。酔って場に馴染むのが、いちばん手っ取り早い。

自己紹介ということで、一番手にマイクが回ってきた! でも、こういうときは緊張の間を与えない「一番手」がいちばん有り難い。勢いのみで、その場を乗り切る。社交不安障害があるので、後になるほど緊張は加算されるのです。事務長さん、ありがとうございます。

流石に中華の老舗だけあって、料理は美味しい。上等な紹興酒のロックだったか?をいただく。ザラメを少々、これがなかなか美味しい。紹興酒特有のくせがほとんどない。ごくごく飲んでいたら、さすがに酔ってきた。ジャンケンゲームで大いに盛り上がり、宴は無事終了。あ、そうそう、11月着任のA先生の主たる役割を、先生のスピーチで知りました。往診のマンパワーとして期待されているんだ。来年2月からS診療所と合併すると、A先生の仕事量はずいぶん増えるんだろうなー お疲れさまです。令和二年、うまく行くといいなぁ~ 強い尿意をふんばりつつ、地下鉄三条京阪へ向かったのでした。

ふたつめ。さる12月21日(土)に、スリータッチボール大会があった。僕は体育委員なんですが、もう土曜の外来を休むことはないだろうと思っていた。しかし、である。スリータッチボール大会で○ーパスから2チーム出場するという。役員会でMさんにギロリと睨まれた。「まだ体育委員の仕事は終わってませんよ」と。ホントはうやむやの中、スルーしたかったんだけど、そうもいかない。

やるからには、しっかりやる。掲示板のポスターも、しっかり作った。さて、当日。予想通り、体育部会チーム(3人)が即席で作られた。僕はその中の一人なり。もー、こうなったらやるしかないわ。一試合10分のルール。この10分がけっこう長い! 足腰にくるスポーツです。いちおううちのチームは、弱いところに当たったので、2勝1敗だった。このスポーツは栗東発祥で、バドミントンとバレーの合いの子です。力でねじ伏せようとすると、うまくいかない。けっこう頭を使うスポーツです。件のMさんは、めっちゃ上手、もうプロの境地。彼のチームは優勝と思ったのですが、得失点差で準優勝だった。MさんとSさんご夫婦で構成されるチームだけど、みなさんうまい。大いにリスペクトした次第です。スリータッチボールかぁ、なかなか深いなー 以上、近況をふたつ即席でお届けしました。