最近「マキャヴェッリ語録/塩野七生著」を読んでいる。以前からいわゆる「マキャベリズム」には触れてみたかった。というか、アラフィフにもなってマキャベリ知らんなんていうのも、唐変木すぎるやろ。別に君主になりたいとかそういうのではなく、人間はどうしたって何らかの人間関係の中で生きざるを得ないし、あるいは組織の中で生きざるを得ない。そんなとき、どうしても必要なのが「悪というスパイス」だと思う。悪に目を伏せてばかりいては、人間関係を保つことができない。悪を含めて人間関係を考えないと、どうしても理想論に堕してしまう。「悪というスパイス」は、我々の人間関係をビターな眼で観察させてくれる。だいたい、現実というのは「ビター」なものゆえに。
マキャベリがこう言ってる。
わたしは断言してもよいが、中立を保つことは、あまり有効な選択ではないと思う。とくに、仮想にしろ現実にしろ敵が存在し、その敵よりも弱体である場合は、効果がないどころか有害だ。中立でいると、勝者にとっては敵になるだけでなく、敗者にとっても、助けてくれなかったということで敵視されるのがオチなのだ。
僕は「中立を保つ」傾向が、どうしてもある。誰とも与せず、孤独に作業をすすめる。気がついたら、四面楚歌ということが、これまでの人生に幾度もあった。
そもそも「中立を保つ」とは何なのか? まず、他人と群れるのが得意ではない。例えば、当たり障りのない世間話なんか、大の苦手。そして、へんに求道的なところがあったりする。悪く言えば「自分の殻に閉じこもりがち」。「どちらかにつく」ということができない。そう、派閥ね。だいたいが政治的な人間ではないのだ。機転が利かず、たいていぼんやりしている。そうして大勢はすでに動いている。もちろん、時代おくれ。
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を思い出してもらいたい。
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ
使えないデクノボーは、まさに僕の理想であります。僕はこの詩を読むたびに、なにか涙がにじむのです。この宮沢賢治が記した人間像は、まさに中立を保ってしまう人なんです。計算ができず、機転が利かない。言ってみれば、マキャベリと真逆の人間像なのかも。でも、なんでこの詩がみんなに愛されるのか? それは世の中の誰もが、宮沢賢治の理想のように「善に生きる阿呆」になれないからです。みんないつかは、マキャベリズムを学ばなければならない時がやってくるんですよ。それが現実。厳しい現実。
おかげさまで現在、僕は中立を保っています。具体的にどうこうは言えませんが、自分の中では「中立」だと思っています。中立を保つためには、相応の力が必要である。青年期とは異なり、今はいちおう「医師」として、社会的な力を持っている。ふたつの診療所に勤めて、それなりの力になっていると自負しているし(おそらく僕がいなくなると、けっこう困ると思う)、経済的な力もまあまあある。繰り返しになるけど、中立を保つためには、それ相応の「力」が必要です。そうでないと、あっという間にバランスが崩れて滅びると思う。学生時代の脆弱な時期に、むりに中立を保とうとして、ボコボコにされた苦い経験がある。マキャベリさん、あんたの言うことは正しいよ。世界中のデクノボーに告ぐ。悪を学ぼう。宮沢賢治の憧憬は、それはそれとして、悪を学んで大人になろう。生きていくには、それしかない。以上「デクノボーがマキャベリズムを学ぶとき」と題して、文章こしらえました。