近況・・東京スカイツリーに行ってきた(2)

(承前)その後、息子のリクエストですみだ水族館へ。癒やされる空間で、ぼんやり魚たちを観ていた。でも僕はそれほど魚類に興味があるわけじゃない。やがて息子と別行動となり、また夫婦水入らず。けっこう歩いたので、お茶したいね、と話していたら「星乃珈琲店」があるらしい。妻の頭にはすでに網羅されている。僕なんか予習もしないし空間認知も弱いので、オロオロするばかりだが、彼女はそのへん堅い。そうそう、星乃珈琲店は初体験だったが、すでに満席。ちょっと待って、入店となる。元旦から働いている人たち、大変やなぁ~ もうね、拝んじゃいますよ。

もう昼前だったので、もう食べちゃおうかということになり「星乃スパゲッティー(具だくさん醤油バター)」をいただいた。これがなかなか! カフェのレベルではないと思った。珈琲はまあまあかな。さあ、浅草寺にお参りでも行くか~ みたいな軽いノリで、ぶらぶら歩き出した。その後えらいこっちゃになることも知らず・・


ソラマチでお土産を物色など。安住アナが来ていた刃物の店に入ったり。まあ、浅草寺までは歩いて行けるやろー って軽いノリで歩き出したら、これがけっこう遠い。電車で一駅あるもんね。電車のればよかったというのは、後悔先に立たずなり。ひたすら歩いて、ようやく浅草寺の端っこへ。すると考えられんほどの人混みが待っていた。あとで調べたところでは、僕らが行ったのは浅草神社だったみたい。それでも、ものすごい行列だった。これは参拝どころじゃないわ、という感じで、とりあえずおみくじ引いて混雑から逃げる。僕は吉、妻は大吉。とりあえずお茶でもしようと、近辺をうろうろ。困っているときに、ふと狭くて長い路地があり、その向こうに喫茶店のようなものが見えた! 「LaVASARA CAFE&GRILL」 イタめし屋さんなのであった。こんな混雑しているときに席はないだろうと思いきや、テラス席は空いていますと。おおー、神の恵みよ。ちょっと寒いけど、とりあえずほっこりできるわ。

スイーツと温かい飲み物をいただき、元気回復。こうした旅先での偶然は、やっぱり醍醐味だよなぁ。イタめし屋さんを後にして、電車で錦糸町へ戻る。妻のスーツケースがひどくて、買い換えようという話になっていた。錦糸町のヨドバシでスーツケースを物色。買うのはネットで買うんだそうな。いいのがあったみたい。ホテルに帰ってから、昼寝。息子は一足先に帰っていた。それにしても、よう歩いたわ~ 夕食はホテルのビュッフェ。しかしこれがイマイチで、5000円とられるわりに、質はもうひとつやったかな。この日は三人とも疲れていたので、早めに就寝。

1月2日。朝食バイキングのあと、どうするか。チェックアウトは12時である。僕はここで、独りになりたいと思った。独りになって、錦糸町界隈をぶらりと歩きたい。他の二人も了承してくれたので、ふらりと。錦糸町駅付近は、大阪のような猥雑さを醸し出していた。猥雑というのは「人間がひしめいて生きている」という象徴である。僕はそういうの、嫌いではない。ちょっと離れに公園があった。ベンチに若者とホームレスのオヤジが日向ぼっこしていた。太陽はさんさんと輝いていた。僕も日向ぼっこの仲間に入る。

これが旅なんだな~、と思った。鳩の群れが僕を囲んだ。何もないよ、と知らんふりしたり。やがて面倒くさくなって、ベンチから離れた。すぐ先に巨大なビルがあったりして、錦糸町のダイバーシティを存分に体感。さて、駅前の「エクセルシオールカフェ」に入り、カフェラテを頼む。店外の景色をぼーっと眺めながら、2019年のミッション・ステートメント(ざっくりした方針)を作成する。1月2日にする作業としては優等生みたいだな、と思いつつ。一年前とは状況も変わっている。注意点やどこに力点を置くかなど。カフェラテがすっかり冷めてこの作業にも飽きたら、ホテルへ戻った。

二人は、荷造りしてすでに待機中だった。チェックアウトして、一路東京駅へ。八重洲地下街でバタバタするも、昼ご飯を食べて土産を買って・・ のぞみ231号で帰路につく。当初の目的は、達成できただろうか? やや怪しいところもあるが、妻がちょっと休めたのは評価できそう。なんか、この旅行記もそんなに長々と書くつもりなかったんだけど、結局こうなっちゃいました。あしからず、です。m(_ _)m