おいらの買い物を語るぜ

おいらは買い物については、かなり慎重派だよ。衝動買いという行為は、まずあり得ないんだ。「これいい!」と心ときめいたとしても、いったんクールダウンするんだよね。数日後、その商品をみて、やはり「これいい!」という評価が変わらなければ、ようやく買うという感じかな。そう、石橋を叩いて渡るタイプなんだよ。もちろん「これは必要」となると、結構あちこち駆けずり回ってしまうこともあるけどね。そういう時は、ちょっと躁が入っているのかも。でも必要なんだからね。逆に言うと、普段のおいらは「ニーズに鈍感」ということになる。靴とかシャツがくたびれてきても、あまり気にしない。おいら、この夏にみっつほど買い物したんだ。ちょっと語っていいかな?

ひとつめ。ちょっと話は長くなる。六月に念願のiPhoneをゲットした。うれしかったし、こんなにも便利かと驚いたんだ。でも・・iPhoneの弱点ってわかる? おサイフケータイが使えないこと。Appleはグローバルな企業だからさ、島国にっぽんのことなんか、視界に入ってないんだろうね。前はふつうのガラケー使ってたからさ、QUICPayもEdyも使えたんだけどな~。やっぱ、コンビニで小銭つかう時って、電子マネー便利だしね。もー、いろいろ悩んだよ。JRのICOCAは使うとして、それ以外にやっぱQUICPay単味のカードを一枚あった方がいいか?とかね。でも・・よくよく考えてみると、ICOCAだけで事が済んじゃうんだな。だって、ICOCAって、主要なコンビニはすべて押さえてあるもんね。おいら、余分なモノは持ちたくないんだ。アルプラザなんかは、現金払いになっちゃうけど、そんなの別にいいよ。


IMG_0827

以前は仕事のときは、ズボンの右ポケットにはガラケーが入ってた。今はカード入れが入っている。カードは四種類。これを収納する便利グッズがあるんだ。バンナイズというメーカーのカード&パスケースなんだ。これ、めっちゃ使い勝手がいいよ。ICOCAカードとTSUTAYAカードを出し入れする機会が多いんだけど、ちょー出し入れしやすい。税込み4772円なり。若干お高いけど、それだけの値打ちあり。これはいい買い物だったなあ。小物でちょっとこだわりたい時は、バンナイズ。

ふたつめ。おいら、首がよわいんだ。右の親指と人差し指は、だいたいいつも痺れてる。外来の電子カルテはまだいいよ。心電図読むのって、どうしてもうつむくでしょ? あれ、きついんだな。心電図の仕事は、だらだらやって時間が長引けば長引くほど、身体への負荷もつよくなる。メリハリをつけて、いかに集中して仕上げるかが命というわけ。あ、話がそれた。おいら、枕のことが言いたかったんだ。こんなに首が悪いのに、ぜんぜん枕にこだわりがなかったんだ。2013年頃だったか、ふと「これではいけない」と思い立ったんだな。伊勢丹でエアウィーヴの枕を「えいや!」てな意気込みで買ったんだ。あの真央ちゃんと玉三郎のエアウィーヴだよ。大枚はたいてさ、たしか二万円以上したと思う。でも・・イマイチなんだな。なんかしっくりこない。

そして迎えた2014年の夏。まるろぐ読者の方は覚えておられるかな? そう、あの「京都漂流」の夏だよ。漂流という名の<プチ家出>だよ。わかりやすく言うとさ。あのとき実は「京都タワーホテル アネックス」というところに三連泊したんだけど、そこの枕がドンピシャだったんだ。おいら「これだ!」と思ったね。枕の堅さといい、厚みといい、申し分なかった。中身はたぶん、そば殻のようだった。ひんやりした感じが、これまたいい。この発見は、あの不毛な漂流の唯一の収穫だったと思うよ。

時の経過とともに、なぜあの枕が心地よかったのかが、分析できてきたんだ。つまり、おいらは横向けに寝るんだな。仰向けに寝ることはまずない。そうすると、枕の厚みは相当に必要なわけだ。そうして頭が沈みこむほど柔らかいと首に悪い。やっぱり形状記憶的な堅めの素材がいいんだ。それはやっぱIMG_0833り、そば殻なんだね。八月の終わりごろ、仕事が早めに終わったので、ふと伊勢丹のピローコーナーへ。買うつもりは全くなかったんだけど、自分のニーズがはっきり整理できていたので、気がついたら「そば殻のいちばん厚い枕」を注文してたよ。寝た感じも悪くなかったしさ。お値段は、税込み14040円なり。例のホテルの枕は、もうちょっと柔らかめだったかな? でも、大筋で満足してるよ。エアウィーヴは、勉強代だったかな。そば殻サイコー。

最後につけ足し。財布がボロボロでね。おいらって「使えればなんでもいいや」ってとこが、どこかにあるんだな。でもね、いいトシだからね。ちゃんと身なりとか、気をつけないとね。そのボロボロの財布は、買ったのが2001年ごろだったか。途中、使ってない時期もあったんだけど、さすがにボロボロ。とくに小銭入れの部分なんか、目も当てられないくらい。八月の中旬ごろ、仕事の終わりに伊勢丹へ。どうせ高いのしかないんだろ?みたいな、斜な心持ちでやってきたんだけど、品揃えよくて、予算の範囲で買えそうなのがわりとある。「みるだけ」のつもりが、IMG_0830めっちゃ腰が入っちゃったよ。最終的に、GANZOというブランドの財布を購入。セールだったので税込み8640円なり。これはいい買い物だったと思うよ。GANZOって知らなかったけど、皮のぬめり感がいいね。今では、お気に入りの一品だよ。以上、おいらの買い物について語りました。長くなってごめんね。Unknownまるちょうの中の「羊男」より(笑)。