仕事に穴をあけてしまった

ホントは書くつもりじゃなかったけど、ちょっと書かせて下さい。Blog休止の途中経過としても、意味のある報告になると思う。題して「仕事に穴をあけてしまった」。

さる16日の土曜日は、午前中に一般外来の仕事あり。まるちょうは体調不良で休んでしまいました。一番恐れていたことだ。1月27日から減薬開始して、勤務先にはなんとしても影響のないようにしたい・・そう思って「自分では慎重に」生活していたつもりだった。ただ三月に入ってから、軽躁状態がつづき「動きすぎ→不眠→頭痛→ロルフェナミン投入」というパターンが続いていた。しかし軽躁状態の中では、仕事自体はわりと順調に運ぶものだ。むしろ順調すぎるくらいに。そこに落とし穴があったかもしれない。

まず、15日の金曜日。午前の外来は14時45分まで、その後の心電図は560枚なり。客観的にみれば、それなりの仕事量だ。しかし上記のとおり、わりと順調に仕事を終えた。それほど疲れたという意識はなかった。20時から2時間ほど寝る。23時頃に頭痛にてロルフェナミン2錠頓服。その後、うだうだしながら眠れない。今思うと、ここで強制的に寝床へ入るべきだった。結局予定より1時間ほど遅れて就寝。この時点では「まぁ、いつものことだから、なんとかなるわい」と、たかをくくっていた。睡眠自体は普通だったと思う。


そして運命の16日。六時半起床の予定だが、六時頃からすでに頭の右半分が「錐でグリグリ穴をあけられているように」痛い。六時半まえに、ボルタレン坐薬を入れる。嘔気もひどくなってきた。エリーテン投入。「やばいな~」という感じで、なんとか七時に食卓に就く。しかし、まったく入らない。ちょっと口に入れても、うっとなってしまう。しょうないので、備え置きのゼリー食品を食べる。とりあえず、なんとかひとつ胃に押し込んだ。そして歯を磨こうとしたら、強い嘔気がやってきて、思わずトイレへ。そして三回嘔吐。今しがたの食べたものを全部リバース。

こうなってやっと「これはダメだ」という認識に至る。頭は相変わらず右半分がガンガン、気分不良、嘔気・・典型的な片頭痛の症状だが、あまりにもひどい。正直、静かな暗いところでじっとしていたかった。これから出勤なんて、とんでもない。7:50すぎの電車に乗れれば、間に合わなくもないが・・ 寝室でうずくまりながら、ギリギリの計算をしていた。頭痛や嘔気がおさまるか・・? でも、やはりおさまらない。出勤の支度をする余力が残っていない。もう、目の前の現実を受け容れるフェイズに入っていた。診療所の事務長さんに電話連絡入れる、それしかない。無念だけど、仕方ない。・・そうして、8時に現状報告と、休診のお願いの電話を入れた。それが終わると、暗い静かな寝室で、こんこんと寝た。大いなる敗北感にまみれながら。

社会人にとって「仕事に穴をあける」という行為は、本当に辛い。まさに「敗北感」という言葉がぴったりだ。それは「自分を測る物差しが間違っていた」という実感である。「自分という存在」を精確に把握することは難しい。でも、最低限の管理は「社会人」にとって必須。「仕事に穴をあける」という行為は、まさにその「最低限のレベル」さえも逸脱したという結果。いったい俺は誰に負けたのか?・・それは自分に。だからこそ、情けなく、ふがいない。

16日の診療所は、バタバタだっただろう。19日に出勤の予定なので、各方面に謝りにまわりたい。それにしても・・ 16日は午前中ずっと寝ていた。昼過ぎに起きたのだが、なんだかんだ言っても、やはり片頭痛。ボルタレン坐薬が効いて、少し頭痛が残るのみ。昼御飯はパクパク食べて、散髪へ。全然動いてないので、散歩→歩いて25分くらいのところにあるショッピングモールへ。本屋と喫茶店に立ち寄り、Twitterでつぶやきまくる。・・こうした一連の行動は、今から思うと「軽躁状態による過活動」なのです。双極2型という病気は、常にこうした自己評価が必要になる。この文章を書いている17日深夜の状態は・・これまた軽躁です。17日の午前中は、他院で健診業務。その後、母と会食の予定があって、それはなんとか済ませた。帰宅後、二時間寝る。そして夕食後に三時間半寝る。このへんは過眠→軽いうつ病相である。そうして、現在(軽躁)に至る。

つまり何を言いたいかというと、今週いっぱいくらいは、躁うつの波がついてまわる、ということ。要注意ですが・・ ありがたいことに、20日(水)が祝日で、22日(金)も心電図読影なし。なんとか気を引き締めて、乗り越えたいです。おそらく四月中旬には、安定してくるはずなんだけど・・ 今回のことを深く反省しつつ、でも気分を切り替えて、GWまで仕事を堅実にこなしていきたいです。以上「仕事に穴をあけてしまった」と題して文章書いてみました。