謹賀新年・・現在の心境など

まるろぐをご覧のみなさま、あけましておめでとうございます。

現在いささか体調を壊しています。具体的には躁状態。

つまり、双極性障害が増悪しています。不眠と集中力、注意力の低下。

それに加えて、易怒性、攻撃性の増加。昨日はポークカレーを夫婦で

作ったんですが、途中でキレてしまい、大声で怒鳴りました。

文章を書くにも、ちゃんとした文章は書けないので、

こうしてショート・ブログという形で、とりあえず書いています。

こうした精神的な変化の原因は、TwitterやFBにも少し書きましたが、

新型iMacに関する、とても残念な事件です。ここでは詳細は書きません。

事実として、30日の昼過ぎにiMacに届いて、いろいろいじり倒した挙げ句、

まったく起動しなくなり、翌日の夕方に滋賀キットカット修理窓口へ相談。

いろいろな診断の結果、いったん工場へ預けることになったという次第です。

あんなに待ち焦がれたiMacが、自分のもとにいたのは、たった一日でした。


この事件に関して僕が抱く情念は、入り組んでいます。

非常に複雑。自分でも把握しにくい。

根本は自己嫌悪、自分に対する幻滅。そして悔しさ、罪悪感、喪失感。

そして、強烈な自分への怒り。

そうした複雑な情念が、自分を苦しめ、冒頭に書いたような状態になっています。

一番ベースにあるのは、最近のMacに対する根本的な知識不足でした。

iMacを買い替えるのも、五年ぶりでしたので。非常に稚拙なミスを重ねてしまった。

とりあえず、こういう状態なので、しばらくちゃんとした

文章を書けないかもしれません。

生産的なことをするのが辛い。集中力の持続が辛い。相当に疲労します。

それでなくても、一月前半は慌ただしい。

いわゆる「仕事」は、待ってくれません。

だから、当分は目の前の仕事をこなすことを最優先します。

粛々とやるしかない。

なんとかやるべきことを、ひとつひとつ片付けていくしかない。

そうそう、当初の予定では6日に抗うつ剤の減量を予定していたのですが、

現状ではとても無理。たぶんiMacが戻ってきて、

また精神の高揚→躁状態の増悪などが予想される。

非常にリスクが高い。なので、6日はいったん中止。

今のところ、27日に変更を考えています。

影響が四月まで延びる可能性はありますが、なんとかなるでしょう。

とりあえず、6日はとてもリスキーと判断しました。

なんか手紙みたいな文体ですね(笑)。

今年の抱負は「閉じた一年を心がける」ということです。>減薬の絡みで

仕事第一。やるべきことを確実にこなす。悪く言うと「味気なく一年を過ごす」。

これは過去の減薬のときの反省に基づいています。

簡単に書くつもりが、、

現在の心境を、とりあえずの形で書き表してみました。

最後になりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。



まるちょう拝