2012年の抱負など

年末にうつの軽い波がやってきて、予定していた「2011年回顧」のBlogは書けずじまい。もう新年三日なので、とりあえず「2012年の抱負」みたいなことを文章にしてみたい。「年頭の所感」みたいなやつ。うつの後の軽躁状態なので、そのへん差し引いてご覧下さい(笑)。ちなみに、昨年の正月はなんて言ってたのか。下記の通りです。

#1 抗うつ剤の減量を成功させること

#2 指し将棋の再開をするかどうか?

#3 「自己犠牲」を、ひとつのキーワードに


#1と2は達成した。抗うつ剤の減量は、四月に大過なく完了。指し将棋はすっぱりやめた。たぶん、もうすることはないだろう。今は将棋との関わりは、観戦と詰将棋のみ。というか、ほぼ詰将棋だけだな。羽生さんが絡むタイトル戦だけ観ている。歴史に残る名勝負なんかを盤に並べたいと思うんだけど、その作業は全然進んでいない。その代わり、英語の勉強をしている。DUO3.0を地味にやってます。それほど負荷にならないと思って、この作業を続けているが、これでさえ師走はほとんど出来ていない。英検1級って、夢のまた夢のような・・(-。-;

#3は、ほとんど実行できず。家事に関しては、ほとんど変わっていません。すまん、お蝶夫人♪、車の洗車くらいは、もうちょっとやるべきだった。いちおう11月にワックスはかけたけど・・ 


以上、昨年の状況をかんがみて、本年の抱負を述べます。

#1 自炊を早く一段落させて、他のことを

#2 家事にもっと関わること

#3 体調の管理をしっかりと


はっきり言って、ぱっと出てこなかった。5分くらい考えて、ようやく上記みっつ。逆に言うと「今年の大まかな枠組み」というのが、あまりないのかもしれない。昨年は抗うつ剤の減量が、大きなミッションだった。ダイゴの大学受験もあった。今年はそうした「大きなイベント」が少ないかもしれない。

#1は、正直自炊作業から早く解放されたい。 自炊作業って、疲れるんです。バカにならないほど、エネルギーを消費する。 自炊が終わったら何をするか? ずばり楽器でしょう。ギターなんて埃かぶりまくりだし、エレピも興味ある。将棋の棋譜も並べたい。伝説の第21期竜王戦を並べたいのだが、全然果たせていない。

#2について。これは昨年の#3に関連したこと。体調の許す限り、車のメンテだとか、ベランダの掃除だとか、お蝶夫人♪の手が届かない部分をできれば、と思う。でも、それが原因で体調を壊す可能性もあるので、難しいところだけど。私は実務的な人間ではない。机上でコソコソしている方が好きな人間です。でも、生活のリアルな部分から逃げていては、人間として成長できない。もっと実務を学ぼうと思う。

#3について。当たり前のことだけど・・具体的には、双極性障害のコントロール。LK疑いも、全く決着したわけではない。十分な睡眠と、適切な運動。ジムでバーベルを担いでスクワットなど筋トレしているけど、負荷が強すぎると、すぐに躁転する。大晦日のうつも、12月下旬から開始したスクワットが原因じゃないかと睨んでいる。男性として、筋肉をつけるのは憧れるけど、基本、有酸素中心でやるべきなのね。無理をすると、すぐに反動が来る体なのです。

以上、あれこれ書きましたけど、結局のところ、家族の健康が一番です。その上で、仕事をしっかりやること。総合内科医としては、全然まだまだ。iPadも外来で使えるツールとして、まだまだ使い切れていない。現状、薬を調べるくらい。総合内科の勉強の体制も全然ダメ。特に勉強の時間の確保がダメ。昨年の発見は、医師会の「生涯教育制度」は意味がないということ。単位をコツコツとって認定証(だったか?)取ったとしても、医療の実力がついているかといえば、ほぼゼロに等しいと思う。単位を取るための勉強なんてもんは、クソの役にも立たないからだ。ま、それはいいとして、総合内科医として、もっと精進したいです。

最後は平凡な話になっちゃいましたけど、大山康晴名人曰く「平凡こそ最大の妙手なり」と。何でもない日常をコツコツ積み重ねて、一年無事に終われば、それが一番だと思います。そして、来年1月からの減薬につなげたいと思います。お蝶夫人♪、また迷惑かけるけど、よろしくお願いします。m(_ _)m 以上、本年の抱負について、語りました。