Blog再開・・減薬大成功!

まるろぐファンのみなさま、お待たせしました。本日からBlog再開したいと思います。1月13日から始まった減薬も、ちょうど三ヶ月目となり、もう「定常状態」に戻ったと考えます。いろんなことを以前のレベルに戻すというのは、ある意味で怖いんだけど、自分を信じてやってみようと思う。Blogは基本、週に二回予定ですが、四月いっぱいはそこまで筆が進まないかもです。徐々に、以前のペースに戻せればと思います。


今回は、抗うつ剤であるアモキサンを5錠→4錠へ減らすというミッションだった。2007年に大失敗の苦い経験あり、特にお蝶夫人♪はとても心配していた。言うなれば「まるちょう家のトラウマ」です。それほど大きな傷跡だったのです。そうした背景があって、今回は万全の布陣で臨んだ。仕事量は最小限に減らして、Blogはばっさり休止。不急の用事は入れない。2009年に6錠→5錠の減薬した時は、Blogは中途半端に書いていたし、エリック・クラプトンのコンサートに大阪まで出かけたりしていた。あの頃は危機管理ができていないというか、呑気だったなぁ。

今回の減薬を経験して思うこと。私の場合、アモキサンという薬を飲み始めたのが1996年頃。だから、ゆうに15年は経過している。抗うつ剤は服用が長期に渡るほど、減薬での反動がきついように思う。だから、何の根拠も無いやわな楽観主義は禁物なのだ。考えうるリスクを、ひとつひとつ潰していく必要がある。そうでなくても、思わぬ「外的負荷」が立ち現れるのだ。今回は、東日本大震災と住宅ローンの案件が減薬の終盤になって不意にでてきて、それなりに苦しんだ。

大震災の方は、結局私という人間は自分の生活を着実に回すことが先決であり、被災地の方々の力になりたいという希望は、潔く捨てた。自分の立ち位置を考えれば、当たり前のことである。いわゆる「医者よ、あなた自身を助けなさい」である。被災地の方々を思うあまり、自分が潰れては本末転倒。住宅ローンの方は、これも一悶着あったんだけど、もちろん詳細は言えません。結論的には、うまい方向に事態が進んでくれた。これも一件落着。

一時、治りかけていたぎっくり腰がプチ再発したりしたんだけど、今は大丈夫です。現状では、減薬期間中の運動不足による体重増加を、なんとか戻したい。筋トレもずっとしていないなぁ。早くスクワットやベンチプレスを再開したい。心身ともに健全になりたい。

さて、減薬は二年後の4錠→3錠でもって、終了です。そう、次があるのです。主治医は、わりと楽観的です(笑)。私自身も、今回のように万全の布陣で臨めば、なんとか行けるという感覚があります。お蝶夫人♪には心配や迷惑をかけるけど、何卒よろしくお願いしたい。アモキサン8錠から始まった減薬の最終地点。なんとか到達したい。とりあえず、今回の減薬は大成功と記して、Blog再開の言葉に代えたいと思います。早速明日、近況ネタでちょっと書いてみようと思う。というわけで、まるろぐをご覧のみなさま、今後ともよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m