まるちょう出没注意!

動画配信について、いろいろ試行錯誤していました。OSがSnow Leopardになり、Quicktime Xへ。そうすると、HTTPストリーミングというのが可能になるという。かなり前に同じ動画配信を企てて断念したという流れがあるんだけど、今度はうまく行くんじゃないかと。でも、やはりそうはやすやすと問屋がおろさない。自分のMacならちゃんと映るんだけど、お蝶夫人♪のWindowsPCには映ってこない。あれこれするうちに、相当な労力と時間を費やした。結局、ライブ動画配信は断念。でも、いったんiMac備え付きのWebカメラ(iSightという)で録画した後、それをウェブサーバーにアップして、それを配信する事は可能な事に気づいた。

よく考えると「ライブ配信」にこだわる必要は全然なかったのだ。あぁ、しょーもな。しかし、まだAppleのアナウンスする「HTTPストリーミング」に興味がないではないが、とりあえず現状では「録画した物を配信」という感じで楽しみたいと思います。なにしろiSightが宝の持ち腐れで、何かに使えないかと考えていたので、ちょうどよかったです。これからあくまでも「気まぐれに」動画配信してまいります。「またまるちょうさんが、アホなことしてはるな」と眺めていただければ幸いです(笑)。