2010年の抱負

17時から救急のバイト入ってるんだけど、手短に今年の抱負を記しておきたい。

#1 体調を安定に保ち、フィジカルに生活すること

#2 Blogは、できるだけ週2ペースで

#3 本を15冊以上読む

#4 DVDを12本以上観る

#5 将棋はゴキゲン中飛車を覚えてネット将棋再開

#6 ギターは何か1曲通して弾けるように


こんなところだろうか。以下に、ひとつずつコメント付けておく。


#1→現在ジムは週二回行っているが、これに有酸素メニューをもう一回加えて、週三回としたい。フィジカルに生きるというのは、以前から自分が考える理想。「頭よりも身体が先」という考え方です。体重は諸般の事情あり、85kg以上は落ちないと思う。とりあえず、85kg前後でキープできたら御の字。減量は来年以降に改めて考えたい。

#2→これについては、何も言うこと無し。週二回以上は到底むりだし、でも二回はなんとか書きたいし。ネタは溜まっているのだが、本やDVDがネタになると結構きついものがある。でも、頑張って書きたいと思います。

#3→2009年は11冊だった。もともと遅読なので、あまり読めない。でも昨年は「罪と罰」を通読できた。今年は「ファウスト」に挑戦してみたい。とても興味あるテーマだし。硬軟取り混ぜて、楽しみたいです。

#4→これは今年からの目標。ひと月一本なら何とかなるんじゃないか。映画をたくさんみたいというのは、以前からの憧れ。なんとか時間を作りながら、好きな映画を見て、できればBlogで感想など語りたい。

#5→ネット将棋については、実はあまり期待していない。諸般の事情あり、まだ時間制限のある対局はきついと思うから。でも、無理を承知で「ゴキゲン中飛車」をマスターして、ネット将棋もう一度参戦してみたい。やはり勝った時の快感は、何物にも代え難い。まぁ、駄目だったら、その時考えますわ。詰将棋解いて柿木将棋するくらいでも、十分楽しめるからね。

#6→ギターはまだまだ道険しい感じ。できるだけ楽しんでやりたいけど、まずは「Blackbird」以外に最後まで通して弾ける曲を作ること。今のままでは、レパートリーが狭すぎる。将棋に熱が入ると、どうしてお置き去りになりがちなので、そのへんは反省してるよ、ギターくん。

さて、自分の目標や願望ばかり並べ立てたけど、根本的な目標は、家族が健康で穏やかに暮らせること。いろんなアクシデントや諍いなどあるかもしれないが、家族三人で力を合わせて、乗り切っていきたい。私にとってもみなさんにとっても、よい年でありますように。以上「今年の抱負」と題して書いてみました。