近況その二・・遅くなりました

体調不良は続いています。いちおう回復傾向なので、ご心配なく。でもやはり本格的にBlog始められるのは、11月上旬くらいの予定でお願いします。さて「近況のその二」が尻切れとんぼの状態なので、これだけ終わらせておきます。前回みっつめまで行ったので、今回はよっつめから。

よっつめ。これは個人的に「近況」として外せない。ネット将棋再開。春頃から準備して、ようやく再開にこぎつけた。もともと居飛車党だったのを振り飛車に転向して再出発。それもやや奇をてらった「石田流」と「立石流」で。しかし、である。なかなか想定した感じで戦型が定まらない。所詮実戦とはそういうものか。そんなこんなで、現在5勝6敗。ネット5級程度をうろちょろ。勝った時の快感は格別だが、負けた時の悔しさはひとしお。これが実戦というものの面白さなんだろうな。ほんま「中毒性」を感じてしまう。現在は、したい気持ちをできるだけ抑えて、日常の中でコントロールしてやっています。まぁ、なんにしろ実戦を再開できたのは、とても喜ばしいこと。あまり焦らずに、やっていきたいと思う。いっときはネット1級まで上り詰めたんだけど、あれはなんだったんだろうな? とりあえず、早く4級に昇級したい!(>_<)


いつつめ。ずばり、区民運動会のこと書きます。去る4日の日曜日に催された。もうあれから三週間経つんだなぁ。光陰矢の如し。運動会の位置づけを言うと、自治会活動の頂点。しかし、わが家は参加したこと無し。昨年どうだったかとか、一切分からない。もちろん、他の役員さんで詳しい方はおられるんだけど、やはり不安は拭えない。それに加えて、直前の体調不良。実は、上記のネット将棋再開で、スタートダッシュしすぎたのだ。自分の限界を超えて指しすぎてしまった。9月25日、26日の一般外来は、超多忙。そうした仕事によるストレスも重なり、27日からめでたく体調不良。「我ながらアホやなあ」と自戒しつつ、一週間を平穏に過ごす。

そんなこんなで迎えた運動会当日。 「これで運動会やらんかったら、いつやるんや」というほどの晴天である。内心「雨降れ~」と念じていたので、くそったれ。当日はもう完全に開き直っていた。会長なので、テント内のいろんなことに目を配らなければならないし、出場種目も多い。開会式が終わると、それこそ次から次へといろんなことが起こる。一番まごついたのは、弁当配り。弁当屋さんとのコンタクトがうまくいかず、相当に焦った上、いざ配ろうとすると混乱してしまってうまく配れない。周囲のみなさんのご協力でなんとか事なきを得る。配るリストとか作っとくんだったな。

それと、途中で風が強くなってきて飲み物台の紙コップが飛ぶので、ブルーシートをテントの側面に付けようとしたら、これが付かない。ガムテープでいくらやってもダメ。これもいろいろご協力いただき、なんとかなる。こうした臨機応変の対応というのが、一番苦手。要するに実務的じゃないんだな、俺って。ほんま情けなくなった。弁当のあとのゴミも、理事長さんに大いにお世話になった。

競技の方は、綱引きは相当に熱が入ったけど2位で終了。集団縄跳びは、思っていたよりも飛べた。玉入れは、あまりうまくいかず。最後の「運動会の華」800mリレーに(イヤイヤ)出場するはずだったんだけど、直前にもっと足の速い人が代理で走って下さることになり、胸を撫で下ろした。走るのはひとり100mで8人のリレー。でも、これ目立つし、腹の出たのがバタバタ走るのって、いかにも見苦しいし。これは本当に代理がいらっしゃってホッとした。その時の安堵感といったら!

そうしてあとは閉会式。うちの自治会は全体(18自治会)で4位の好成績。それもこれも、うちの自治会の中核である若い世代が、とても意欲的だから。「勝ちたい」という強い意識がある。腰が引けている私なんぞ、出る幕はない。体育委員のMさん、お疲れさまでした。本当に素晴らしいがんばりだったと思う。Mさんはリレーもアンカーを務めた。敗れはしたけど、あれだけ頑張れば十分。私はあの走りを見て、ちょっと泣いてしまった。体育委員としての仕事ぶりも見事だった。そして最後に、もちろんお蝶夫人♪の頑張り。これがないと、うちの自治会は成り立たない。なんせ、会長自身がおぼつかないからね(汗)。表になり陰になり、自治会を支えてくれた。ありがとう。運動会終了後に、疲れもなんのそのゼッケンを洗い出した。「エマールならいけるはず」と。確かにエマールなら、色落ちせずOK。その後、物干竿に60ものゼッケンが並ぶ。ある意味壮観でした。それにしても、さすがはわが嫁よ。運動会の終了直後にゼッケンの洗濯とは!

何度も言うけど、当日はめちゃめちゃ晴天で、特に午後はすごい日差しの強さ。腕と顔はガンガンに焼けた。ほんまくたくたに疲れた。後片付けは、これも住民のみなさんが率先して手伝って下さり、本当にスムースに終了。これもあっけないほど。まずは事故なく無事に終了できて、本当によかった。以上、区民運動会のことを想い出すままに綴ってみました。