近況–お蝶夫人♪の誕生日

まるろぐをご覧のみなさま、こんにちは。自治会長職がちょっと落ち着いたので、またBlog再開してみます。でも、10月の初めに区民運動会が控えているので、またそのうち短い休止が入るかと思います。今回の休業中に、お蝶夫人♪の誕生日と市の防災訓練という大きな出来事があった。各々一回ものとしてBlog書いてみたい。

今回はお蝶夫人♪の○○回目の誕生日について。先月末の出来事である。過去を振り返ってみると、昨年なんか、わりとサクッと「他の近況と束ねて」記している。すまん、お蝶夫人♪よ。今年はみっちりと書いてみたいと思います。


今年の大きな特徴は、9月5日に防災訓練という大変なイベントを抱えていたということ。その準備のために、8月末は大わらわだった。・・いきなり言い訳モードだな(汗)。でもそんな中、いちおうメッセージ・カードの用意はしてあった。プレゼントをどうするか、これが大問題。元来が「気の利いたプレゼント」というものに縁遠い人なので、大いに困った。仕事帰りに伊勢丹に寄って、何かないかとブラブラするも、やはりパッとしない。宝飾品のコーナーなどブラブラしようものなら、販売員のお姉さんたちの「いかがでしょうか?」的な視線が集中して、立ち止まることができない。あのデパート販売員の「完全さを装った視線と口調」が、私は大苦手だ。立ち止まるとすぐに、寄り付いてくるし。もうなんか、怖いもん。宝飾品コーナーは、その傾向が特に著しいのではないか?「ちょっといいかな?」と思う商品があっても、ろくに観察できない。だから、コーナーをさっと一回りして終わり。内心がっくり。伊勢丹宝飾品コーナーの恐怖。ほんまこわいねん(ToT)。

「あかん、プレゼントなんか選んでいる余裕ない!」そう悟った私は、お蝶夫人♪に正直に現状を訴えた。「そんなんええよ」と彼女は応える。とりあえず、正式なプレゼントは秋以降にじっくり選ぶことにした。では、現状で自分に出来ることは何か? 丁度その頃、TSUTAYAでCDを数枚レンタルしていた。もちろんお蝶夫人♪が好きなやつも。例えば、青山テルマとか清水翔太とか。あと、童子-Tなんかも。私の好みでSEAMOも借りていた。それじゃ、お蝶夫人♪のためにオリジナルCD焼いてやろうやん、ということに。そのへんの作業は手慣れたもの。iTunesでサクサク出来る。選曲と曲目の順番など考えるのが、なかなか楽しいのだ。CDを焼いて、最後にCDジャケットを印刷して終了。

さて、仕上げは当日の花の調達。誕生日は土曜日にて、昼過ぎまで京都市内で一般外来。その日は忙しくて、結局14時過ぎまでかかった。昼ご飯を食べながら、栗東の行きつけの花屋さんに花束の注文TEL。JR栗東駅に着いてから、花屋に寄ってブツを受け取り帰宅。喜ばれたのは、言うまでもない。そうそう、ケーキは疲れていたので、勘弁してもらった。伊勢丹で買おうと思えば買えたんだけどね。すまん、これが限界。

夕食は餃子だった。食後、満を持してカードとオリジナルCDを渡す。今年はこれが私の限界。でもやはり無理をしてまで相手を祝うというのは、どこかに破綻を来す恐れがあると思うし。2006年の誕生日など、よい例だと思う。「はい、ケーキ!」と乱暴に手渡してむっつり寝込んでしまうなんてのは、本末転倒。「自分も相手も幸せに」というのが、あるべき姿勢だろう。・・そんな自己弁護をしながら、今年のお蝶夫人♪の誕生日は過ぎていきました。

お蝶夫人♪さまへ。健康で素敵な一年となりますように。いいこといっぱいあるといいね♪ とりあえず、来年三月までは自治会長職のアシスタントを、よろしくお願いします。いつもありがとう。m(_ _)m

以上、まずはお蝶夫人♪の誕生日の模様を書いてみました。次回は5日に実施された市の防災訓練の模様を書いてみたいと思います。