近況

近況をいつつほど。

ひとつめ。年末から、ギターに熱を入れている。曲目はずばり「Blackbird」。これ、Beatlesの楽曲の中で一番好きです。あ、ばらしちゃった。「Beatlesを語る」コーナーには、一番好きだからこそ、敢えて温存している。そんな大好きな「Blackbird」。初めは「えいや!」てな感じだったけど、これがわりと気持ちよく弾けちゃう。スリーフィンガー中心で、かなりパターン化されていて弾きやすい。今はこれ弾いてる時が一番気持ちよいです。いつか、Blogで演奏の様子を公開できれば・・と夢見る今日この頃です。


ふたつめ。3日にお蝶夫人♪の実家に、新年の挨拶を。いつも訪ねると、お義父さんがサイフォンでコーヒーをいれて下さる。これがなかなかうまい。よもやま話をしながら、お茶を楽しんだ。やはり中心は「健康第一」ということになる。特にお義父さんは「健康で長生きする!」という強い決意を持っておられるようだ。帰り際に「50歳からの病気にならない生き方革命」という本を貸していただいた。またゆっくり拝読するつもり。11日には、私の実家を家族で訪問。みなで焼肉を食べに行った。ダイゴは、ここ「なかむら」のタン塩とテールラーメン、そしてレモンシャーベットがお気に入り。私と兄は5年前に比べると、随分と食が細くなった。カルビやロースは駄目。タン塩とかミノ、ハラミ、ホルモンなど食べる。焼肉を囲んで、いろいろ語り合った。やはり両親の心配は、子供の健康と仕事。親に心配かけずに、今年も堅調に行きたいものだと思った。帰りに父の作った野菜など、たくさん頂いて帰る。重かったけど、これが「子供を思い遣る心」なんだろう。ありがたいことです。

みっつめ。4日に夫婦で近所の大宝神社に初詣に行った。もう正月四日目なので、閑散とした感じ。参拝客もまばら。まずは昨年一年間私を護っていただいた厄除札など、神社に預けて処分していただく。賽銭を投げて、合掌する。今年は後厄なんだけど、厄祓いは本厄だけにしようと思う。厄除のお札をあれこれ部屋に並べるのもあまり趣味ではないし、そういうのはできるだけ最小限にしたいという、ささやかなポリシーがある。格好よく言えば「運は自分で切り開くもの」。おみくじは、私が「吉」、お蝶夫人♪が「凶」だった。お蝶夫人♪はちょっと驚いていたようだ。まぁ、彼女もそれほど気にしない人なので。夫婦労り合いながら、注意深く一年を過ごそうと誓ったのでした。

よっつめ。初詣の後、二人で近鉄へ買い出し。その日は私の定番、豚バラブロックカレーを作ることになっていた。もう何度も作っているので、特に迷うことなし。昼飯を食べてから、夫婦で流れるような作業にて2時間くらいで完成。お蝶夫人♪が、いろいろ下ごしらえなどしてくれるので、とても楽。ありがたいことです。この豚のカレーは、ダイゴが大好物。今回もしっかりおかわりしていたようだ。子供の喜ぶ顔は、いいもんです。

いつつめ。7日の朝食に七草がゆが供された。というか毎年出ているんだけど、今年はちゃんと写真も撮ったので、載っけておきます。胃にやさしくて嬉しい。たんと食べて、一般外来へ出勤した。わが嫁さんよ、いつもありがとうね。m(_ _)m

以上、年始の近況をいつつ記しました。