近況

近況をいつつほど。

ひとつめ。最近ごく若干だけど、ウエストが細くなった。ベルトの穴がひとつ移動した。考えてみると、九月からジムがフル会員になり、確実に週三回は運動できるようになったことが大きい。体重自体も2kg程度落ちた。でもそこからは変わらない。まぁ、食習慣があまり変わっていないのでしょうがないけど。もっとよく噛んでゆっくり食べないと。今月に入ってから、筋トレのメニューを更新した。上半身と下半身を別々に鍛えるメニュー。実を言うと、有酸素メニューはかなり好きなんだけど、筋トレは気が重かった。でもメニュー更新すると、新しいマシンにも挑戦できるし、新鮮味があってやる気が出る。これからは二ヶ月に一度は、メニュー更新しようと思ったのでした。


ふたつめ。今月3日にまるちょうの両親が栗東にやってきた。父が菊を栽培していて、お裾分けというわけ。毎年恒例のことで、ありがたいことだと思っている。一緒に昼飯食って談笑。父は今年喜寿を迎えた。こうして車で来るだけの体力と集中力があるのは、素晴らしいことだと思う。アルコールは止めたが、タバコは止められない。筑紫哲也さんのこともあるし止めて欲しいけど、父の人生は究極的には父のもの。筑紫さんみたいに、社会的に重要な仕事をたくさん抱えているわけでもないし、悠々自適もいいのかもしれない。でも、帰り際に「紅葉マーク」を車体に付けることを皆で説得。ぶっちゃけ法律違反だからね。これだけは守ってください、とお願いした。というわけで、紅葉マークを付けて帰路についた。めでたしめでたし。

みっつめ。冬用の部屋着を昨年にいったん処分して、何か探そうとあちこち回っていた。無印、ユニクロ、ライト・オンなど行くも、もうひとつパッととしたものがない。無印でセーターみたいなのをいったん買ったんだけど、やはり部屋着としてはかさばるし肌にチクチクする。よってこれは返却となる。最後の頼みで、ジーンズショップの「デンバー」へ行く。やや料金設定は高めだけど、わりとよいものが置いてある。ざっくり着れる感じのトレーナーを見つけたので、色違いで二着購入。悪くない買い物だったと思っている。

よっつめ。11日に皮膚科の手術を受けた。左すねのできもの→基底細胞がんの疑い。まだ癌にはなっていないとの診断だったが、念のため切除することに。手術自体は極めて簡単。局所麻酔で切除、縫合。全部で約30分くらい。皮膚がピンピンに張っている部位で、皮膚を寄せるのに苦労したみたい。真皮縫合を施した後、通常縫合へ。とくに問題なく終了。現在は毎日自宅で包交している。26日抜糸の予定。

最後に、22日に丹後在住のM先生を訪れたことを。一番の目的は、カニを食べながらの近況報告など。そのカニの量が半端でない。しゃぶしゃぶ、焼きガニ、カニすき、こっぺの卵など、いろんな美味を味わい尽くした。最後に締めのカニ雑炊がスタンバイしていたんだけど、お腹ははち切れそうにパンパン。断腸の思いで、雑炊をキャンセルした。M先生、食べ切れずにすいませんでした。m(_ _)m

宿泊はM先生のご自宅にて。お蝶夫人♪から「奥様はいい迷惑なのよ!」との指導を事前に受けていたので、できるだけ神妙にしていた。とても快適に過ごせました。本当にありがとうございます。可愛い盛りのお子たちが三人いて、いやいや参った。何が参ったかって、その可愛さよ。たまに来るからなんだろうけど、ホント三人とも背中に羽が生えているように見えた。M先生、幸せ者ですなぁ。三人とも、健やかに育って欲しいと強く思った。

カニも美味しかったけど、M先生のご自宅で過ごせたことを含めて、トータルで何というか一種の至福感があったように思う。帰りのタンゴ・ディスカバリーを待つ間、その何とも言えぬ至福感に包まれていた。M先生、また来年参ります。奥様にはご迷惑かけますが、どうかよろしくお願い申し上げます。

以上、近況をいつつ記しました。