近況

近況をいつつほど。

ひとつめ。お蝶夫人♪退院後の経過。もちろん順調なんだけど、退院直後はそれなりに痛みや疲れやすさなどあった。でも、基本的に家事全般任せきりです(汗)。もちろん重いものを持つ時は、私が代わる。具体的には大量のゴミを出す時など。生ゴミの重さをなめたらいかんぜよ。でも結局それくらいか。本当に彼女はよくやっていると思う。頭が下がります。そろそろ早足で歩いても違和感が無くなってきたので、今月上旬くらいからジムでウォーキングを検討中。また夫婦でジムへ繰り出したいものだ。ウエイト・トレーニングは下旬以降になる模様。


退院前後のエピソードをひとつ。お蝶夫人♪の退院前にダイゴが自宅へ帰ってきた。彼は少しでも母の負担を減らそうと、掃除機でフローリングの床を掃除していた。本当は私の仕事だったんだけど、退院直前の休日で結構バタバタしていたので、任せることにした。掃除はダイゴの得意分野だしね。数日後、彼が私にこう言った。「お父さん、床にティッシュを丸めて細かくちぎってまき散らしたやろ? 掃除が大変だったよ」彼は私が7月24日にタンニングで全身火傷になったことを、あまり知らない。私が「あれはお父さんの皮だよ」と答えると、ダイゴは青くなって「衝撃の事実・・」と言葉を失っていた。ごめんな、ダイゴ。気持ち悪かっただろうけど、おかげで床はきれいになったよ(笑)。

ふたつめ。ギター購入後から、毎日練習している。初めは結構オレ流でやっていたので、もうひとつ系統的でなかったのだが、次第に教則本(DVD付き)の通りに練習するようになり、現在はちゃんと軌道に乗っている。1時間も練習すると、左手の弦を押さえる指先が痛くなり、それ以上はできない。でも大体毎日練習しているので、購入時に比べると格段の差があると思う。教則本をとりあえず一通りマスターして、いろんな曲にチャレンジしたい。今一番弾きたい曲は、Beatlesの「Blackbird」です。でも難しいんだろうなぁ。

みっつめ。まるちょうは独身時代はオリンピック中継に結構夢中だったんだけど、結婚後はあまり興味なく過ごしていた。今回の北京五輪もそう。でも、ソフトボールだけは別扱い。新聞で死闘を制して決勝に進出したのを知って、決勝は是が非でも観戦したいと思った。なんたって、上野投手。決勝の前日に318球だもんね。でも相手が常勝の米国だったので、ダメもとという感じ。お蝶夫人♪も気を利かせて、私が観戦しやすい体制を取ってくれた。そして、観戦開始。TVの前に張り付いて、一球ごとに一喜一憂。試合内容も、とても緊迫感のあるナイスゲーム。正直言って、最後の最後まで勝利を確信できなかった。それほど米国の強力なプレッシャーがあったと思う。最後の打者を打ち取った時の歓喜。あれはいいね~。いつも冷静な解説の宇津木さんが言葉を無くしていたのが、とても印象的で胸が詰まった。まるちょうは、北京五輪はソフトだけで充分満足です(笑)。

よっつめ。先月29日は、お蝶夫人♪の○○歳の誕生日だった。29日は多忙だったので、お祝いは前日の28日に。いつも通り花とカードのプレゼントをした。ケーキも買いたかったんだけど、近鉄百貨店が売り出しの日で草津駅前が大混雑。とても無理と判断してあきらめた。手術も無事終わったし、ぼちぼちやって下さい。また夫婦でジムに行けるといいよね。体力をつけて、更年期に立ち向かって下さい。ふつつかな夫ですが、可能な限り力になりたいです。

いつつめ。今月から、ジムをデイ会員からフル会員へ変更した。これで日曜日や夜間もジムを使用できる。なんと言っても自宅から徒歩一分なので、最大限に活用すべきなのだ。よくよく考えると、ケチらずに初めからフル会員にしておけばよかった。なんか馬鹿みたい。とりあえず夕食後のウォーキングなど徐々に試してみたい。生活の幅が広がるようで、ワクワクしています(笑)。

以上、近況をいつつ記しました。