近況

近況をいつつほど。

ひとつめ。7/20に実家の近くで焼肉を食べた。兄が46歳を迎えたので、そのお祝いという名目。実家から歩いて20分くらいの「なかむら」という店。いつも贔屓にしている。夕方家を出たのだが、店に着く頃にはもう汗だく。オーダーは兄が仕切る。中高年のメンバーなので、カルビやロースはなし。タン塩やミノ、ハラミやホルモンなど。かなり大量に注文したので、最後は余ってしまった→兄が持ち帰り。私は最後、テールラーメンで締め。この店のイチオシである。いつ食べてもうまい。いろいろしょうもない話なんかもして、久々実家メンバーで楽しいひとときであった。


ふたつめ。7/24に、行きつけのスポーツジムでタンニングを試した。タンニングとは、早い話が日焼けサロン。05年に入会してから、ずっと気になっていた。「肌の弱い俺には合わないかなぁ?」などと、興味を示しつつも躊躇していた。海水浴に行くと、いつも赤くなって皮がずるむけ。でもタンニングは紫外線から安全な波長のみを選択して照射するというので、思い切って試してみた。結果は・・海水浴に行くよりもひどくなった(ToT)。医学的に身も蓋もなく言うと「全身の1度熱傷」となる。皮膚が全身赤くなって、ひりひり痛い。翌日はすごい疲労感あり。一週間は風呂に浸かれなかった。現在は、全身の皮がずるむけです。なんか馬鹿みたい。お蝶夫人♪は「バーカ」のひとこと。ほんま、バーカ。痛い目に遭わないと学習できない俺って、なによ?

みっつめ。9月からスポーツジムのフル会員になる手続きをした。今まではデイ会員といって、平日の日中のみ。フル会員になると、日曜日や平日の夜なんかも利用できる。入会してからまるまる二年経過して、デイだけでは物足りなくなってきた。お蝶夫人♪なんかは、初めからフルを主張したんだけど、それは妥当だったのかもしれない。ジム側の特別の計らいによりスムーズに移行できたので、まぁいいだろう。なんと言っても、自宅から歩いて1分である。やはりフルで正解なのだ。9月から最大限にジムを活用して、健康に役立てようと思う。

よっつめ。最近母の勧めで、毎日起床時に体重と体脂肪率を測定している。母があまりにもしつこく勧めるので、初めは「しょうがないなぁ」という感じだったのだが、これがなかなかよいのだ。実は結構高性能な体重計(体脂肪率も測れる)が、三年前に入手してから全然使っていなかった。ずばり、宝の持ち腐れというやつ。あるものは使うべき・・というわけで、体重と体脂肪率を測定開始。すると、わりと客観的に自分の体調を考えることができる。思っている以上に消耗しているな、とか、昨日の食べ過ぎが影響しているな、とか。そして体脂肪率は大体22%程度であることが判明。いちおう正常範囲やん。やっぱり筋肉の量が多いのかな? なんにしろ、これからも続けて行こうと思ったのでした。

最後に、昨日アコースティック・ギター(以下アコギ)を南草津の十字屋で購入した。以前から、Blog、将棋に続く「何か」を考えていた。Blogと将棋は左脳的な作業ゆえ、右脳的な「何か」。アコギは学生時代に齧ったこともあるし、丁度いいんじゃないかと閃いたわけ。それが昨年の秋頃。本当は、本厄の今年は始めるつもりではなかった。でもFlashは一段落ついたし、新しいことを始めても悪くない状態だと判断したのだ。十字屋から帰宅後、高校時代によく弾いていたレッド・ツェッペリンの「Stairway To Heaven」のイントロを試す。20年以上も前のことなのに、指が覚えている。もちろん全然うまくは弾けないけど、それなりに弾けたので大満足。ギター、いいもんだ。理想のイメージは「ノルウェイの森」のレイコさん。彼女が「小さなあたたかい部屋みたい」と表現するような空間を作れればいいと思っている。要するに自分への癒しね。これからこつこつ練習したいと思います。

以上、近況をいつつ記しました。