近況

近況をいつつほど。

ひとつめ。先月24日に写真展「りある4」へ行ってきた。ふくちゃん♪が出品しているので。第一回に顔を出したきり、仕事で忙しくて行けてなかった。今回はオフだったのだが、うかつにも昼寝してしまい、予定より遅く家を出る。JRと地下鉄を乗り継いで、京都市役所前へ。そこから徒歩で10分程度。相変わらず素晴らしい作品ばかりで、来た甲斐があったと思った。外人さんや13歳の少年も加わっており「すごいな~、いいな~」という感じ。一通り鑑賞してから、ふくちゃん♪とお茶して、一年半ぶりの近況報告。ふくちゃん♪はジム通いで、かなり痩せた印象。彼女の減量は順調のようで、羨ましいかぎり。さて、以前は自分も写真撮影に若干興味があったんだけど、現在は興味がやや他に移ってきている。写真はやはり、鑑賞専門で行こうかなと。いろいろ考え中です(謎)。


ふたつめ。まるちょうは、京都市内の診療所で週二回外来診療をしている。電子カルテなんだけど、とんでもない漢字変換になることが、たまにある。それが忙しいときに起こると、疲労が倍増する。先日、健診で高脂血症と高血圧を指摘されて受診された患者さんに、食事と運動指導を行った。患者さんが退室した後「食事制限と運動を、しっかりやりましょう」とカルテに書いたつもりが「しっかり犯りましょう」と変換された。超混雑している時だったので、思わずディスプレイに向かって「おまえなぁ!」とツッコミ入れたのは言うまでもない(笑)。

みっつめ。ホワイトデーはたっぷりと感謝の気持ちを込めて。まるちょうは、基本的にそういうスタンスです。お蝶夫人♪にも、お菓子と花束とカードのプレゼントをした。大いに喜ばれたのは、言うまでもない。夫婦に限らず、人間関係において、こうした小さな積み重ねって大きいと思う。まぁ、相手が喜ぶのを見るのが、単純に嬉しいというのが一番なのかもしれないが(笑)。

よっつめ。4日に、通勤用の靴の底がすり減ってきたので、新しいのを買いに伊勢丹へ。まるちょうは、ある程度高い買い物をする時は、大抵下見を欠かさない。一度、ざっと見渡して「いいな」と思う商品をチェックしておく。数日間そのイメージを自分の中で熟成させて、やはり「いいな」というボルテージが冷めなければ、購入するというわけ。今回も、もちろんすでにめぼしいブツは定めてあった。もう一度入念に品定めした後、納得して購入。いちおうフォーマルでも行ける感じの、実はカジュアルな革靴です。履き心地抜群で大満足。ちなみにブランドはHush Puppiesという。有名なんだろうか? ブランドは全く無知な人なので、わかりません。

最後、いつつめ。ダイゴが高校受験→志望校に合格しました! 嬉しい!\( ^o^ )/ よくやったと大いに褒めてやりたい。息子のストレスを一身に受けて耐え抜いたお蝶夫人♪にも、最大限の賛辞を贈りたい。私は鈍い方なので、わりとのほほんとしていたが、さすがに試験日から合格発表までは緊張した。通勤途中に嫁から「合格だよ」とメールが来てからは、元気満タン!(笑) 現金なものです。というわけで「サクラサク」のご報告でした♪

以上、いつつほど近況を記しました。