近況

近況をみっつほど。

ひとつめ。先月27日に、私とダイゴの合同誕生祝いをした。私は41歳になった。特に感慨もないけど・・あえて抱負を語るとすれば、まずは健康。しっかりと自分をコントロールして堅実に仕事をしたい。その上で、Blog作成、運動、読書、音楽、将棋など趣味を楽しみたい。ネット将棋はしなくなったので、その分、他のことができれば・・などと欲張りなことも思案している。まぁ、無理かな? とにかく、仕事に影響を及ぼしたり、家族に迷惑をかけるような体調の波を作らないこと。本年が厄年であることを考えると、新しいことに挑戦するのは、控えた方がいいのかもしれない。そうすると、あの案は来年以降か・・(遠い目)


誕生日のプレゼントに、いろいろ家族親族からいただいた。お蝶夫人♪からはメガネを。近所のrodicaという洒落た感じのメガネ屋さんが閉店セールしていたので、それにつられて買った。近視が進んでいて、レンズの度数をふたつ上げてもらった。最近はPC作業するのもやや辛いことがある。電子カルテを扱う時は尚更。これを機に、一斉に手持ちメガネのいくつかの度数を上げることも思案中。それはそれで散財だけど。

ふたつめ。先月末に携帯を洋式便器の中に落っことしてしまった。すぐに拾い上げたけど、ボタンが二カ所反応しなくなった。いわゆる「水没」である。他の機能は問題ないのだが、やはり携帯電話としては致命的なダメージ。auショップに行くと、修理代は一万円也。それなら機種変の方がお得ですよとのこと。ポイントがしっかり貯まっているので、実質無料。そんなわけで、お気に入りの日立製からソニー製に変わった。薄くなったのは非常によろしいが、使い勝手は前の方がやや上か? ジョグダイヤルがほとんど意味ないし。いったん帰宅してひとつ問題が残ることに気づいた。それは・・お財布ケータイ。私はEdyとnanacoを使用していて、その時点で3000円ほど残金があった。数百円ならいざ知らず、3000円はちと痛い。翌日ショップに寄り、旧携帯から電子マネーが移せないか試すも、やはり無理。ちうわけで、電子マネーが使用できる状態にしてもらって、残金分の買い物をしてしまうことになった。アル・プラザとセブン・イレブンをお蝶夫人♪とどさ回り(笑)。将来的に要りそうなものをお蝶夫人♪と探して購入。おかげで備蓄品のたぐいは充実したかもしれない。そんなこんなで、急な機種変は終了。みなさん、トイレで用をを足す時は、携帯がポケットからこぼれないように注意しましょう。

みっつめ。本日はバレンタイン・デイ。お蝶夫人♪から、愛のこもったGODIVAの限定チョコをいただいた。勤務先の診療所からも義理チョコを。ありがたいことです。来月のホワイト・デイに、たっぷりとお返ししたいと思うのであった。企業の陰謀とかなんとか諸説あるけど、男女間の愛情や日頃の感謝の表現の場としては、全然よいのではないかとまるちょうは思っている。最近は、朝のヨーガ&軽い筋トレの前に、少しだけチョコを食べる習慣がある。起床時の低血糖を是正して、脳に「やる気」を与えるわけ。当面は、いつもより高級なチョコで朝支度を開始できる。ちょっと贅沢な気分♪

以上、みっつ近況を記しました。