お蝶夫人♪の誕生日

去る29日は、お蝶夫人♪の○歳の誕生日だった。ちなみに、プレゼントはもう既にiPod Shuffleなどを贈っていたので、花とケーキの調達を思案していた。花は、27日の日曜日に、近所の行きつけの花屋さんへ。でも、29日はあいにく休みとのこと。しょうがないので、アルプラ内の花屋さんに当たってみた。店番をしていたおばちゃんが、かなりとろくて疲れたけど、なんとか29日の配達を確保。


さて、原因は分かっていたのだが、27日から体調が悪かった。まぁ、不徳のいたすところというかなんというか・・(謎) 29日の朝は、かなり体調的にも戻っていたのだが、首の寝違いのような痛みが、勤務中からひどくなってくる。昼過ぎに勤務終了後、マッサージを急遽頼もうとしても、田舎駅のため帰りのJRの連絡がひどくて、結局キャンセル。その頃から、もうかなりイライラ感募る。京都行きの電車内では、いつものiPodも聴かず、むっつりモード。京都駅の伊勢丹でケーキを買う段取りだったんだけど、わけのわからない疲労感あり「もう、ケーキはいいか・・」なんて弱気な心も芽生える。でも、京都駅に着いて歩いていると、なんとか伊勢丹に行く気力が湧いてきた。こうなると、もう気合いである。伊勢丹地下にて適当に物色して、苺のホールケーキをゲット。店員さんが優しく応対してくれたので、ほっと一息つけた。

でも、栗東行きの電車内では、もう目はうつろでほぼ仮死状態(爆)。そんなだから、自宅に帰ったときは、お蝶夫人♪に「はい、ケーキ!」と渡したきり、ろくに口もきかずに寝室へ。そしてふて寝。花はすでに届いていた。

夕方起床後、とりあえず行きつけのマッサージ店へ。しかし、首の痛みは取れず。その後、風呂に入って夕食となる。ちなみにダイゴも疲労がたまったとかで、こちらもダウンして寝ていた。お蝶夫人♪と二人だけの夕食は、なんか会話がぎこちない。私に、精神的な余裕が足りないのだ。どうしても口調がトゲトゲしくなったりする。お蝶夫人♪も、落ち着かなかっただろうな。夕食を食べ終わると、私のエネルギーは、ほぼゼロ。そうだ、ケーキが残ってたんだっけ・・(汗) でも、もうその余裕は残っていない。「今からちょっと寝るから、1時間後に一緒に食べよう」と言い残して、そそくさとまた寝室へ。しかし・・私はそれから三時間しても起きることはなかった。

夜中に起きると、横には向こうを向いて寂しく寝ているわが妻の姿。ダイニングに行ってみると、テーブルの上にメモがあり「ケーキは一人で寂しく食べました(T_T)」とあった。

あちゃ~(>_<)やってもた~! なんでこうなるかなぁ。反省するにも、とき既に遅し。翌日の勤務の準備などして、再び体を休める。首の痛みは相変わらず。気分ももちろん鉛のように重い。とりあえず、明日の仕事をなんとかしなくては・・

そして30日。朝から体調最低が相変わらず続く。むっつりして出勤。でも行きがけに、お蝶夫人♪と抱擁して「ごめんな」とひとことだけ残す。まぁ、ラッキーなことに、この日も勤務は昼過ぎまで。そして、なぜか仕事をしているうちに体調は回復傾向に。仕事自体も大過なく終わり、やれやれ。帰って、改めてわが妻に謝ったのは言うまでもない。もちろん、わが妻は私の労をねぎらってくれた。昨日の夕食はダイゴもすっかり回復して、一日遅れでとても楽しい雰囲気に。ケーキはもうないけど、遅まきながら花をバックに記念写真を撮る。私も、反省の色を浮かべた表情を撮ってみる。あまり大した表情ができなかった(汗)。ほんま、すいませんでした、わが妻よ。

家庭生活というのは、こうした諍いとかすれ違いとか、結構あります。まぁ、そういった時こそ、相手に対する思い遣りを忘れずに。うまく行くばかりじゃないからね。人間だからね。しかし・・ほんま40歳目前にもなると、無理が利きません。今回は家族に迷惑をかけて、我ながら最低だった。最後になったけど・・わが妻よ、誕生日おめでとう。いつも僕を支えてくれて、感謝しています。健康に気をつけて、これからも頑張ってください。素敵な一年となりますように!m(_ _)m