牛ミンチコロッケ

お蝶夫人♪のレシピ紹介コーナー!

前回に引き続き、今回もわが家の定番であり、お蝶夫人♪の得意中の得意である「牛ミンチコロッケ」を紹介します。


《牛ミンチコロッケ》



ジャガイモをゆでておく(うちは3人分で6個使います)

その間にみじん切りした玉ねぎを炒め、しんなりしたら牛ミンチ

約100gを加え、軽く塩・こしょう、顆粒コンソメ小さじ1を加えて

さらに炒め、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2/3で味をととのえる



大皿にペーパータオルを敷き、炒めた牛ミンチを広げる



柔らかめにゆでたジャガイモを粉吹きにし、火を止めてから

顆粒コンソメ1、塩・こしょう、生クリーム大さじ2弱(なければ

コーヒーフレッシュでもよい)を加えてマッシュする



そこにある程度水分を切った牛ミンチを加えてよく混ぜ合わせる



適当な大きさと形に丸める

バットに並べラップをかけて、冷蔵庫で約1時間ほど冷やす



寝かせておいたものに小麦粉・卵・パン粉の順で衣をつける

160℃~170℃の油で色よく揚げる

お好みでケチャップを。そのままでも充分おいしいですよ!


《夫からのひとこと》このコロッケは、今では確かに定番なんだけど、とても思い出深い一品なのだ。プロポーズの後、三人で新居探しをした2002年の秋の日。お蝶夫人♪の実家で夕食をどうぞとのお誘い。そこで初めて、このコロッケを食べた。できあい物のコロッケしか食べたことがなかった私には、とても新鮮で美味しくいただいた記憶がある。まぁ、あれは厳密にはお義母さんの味だったのかな? いずれにせよ、結婚に向けて、はっきりと動き始めたことを実感した味だった。ただ、根っからの大ボケで「娘さんを私に下さい」のひとことをお義父さんに言い忘れたのが、失敗といえば失敗だったが(笑)。気が利かない夫ですいません、わが妻よ。コロッケ自体は、いつも美味しくいただいてます。ありがとう♪