近況

近況をよっつ。

ひとつめ。9日くらいから、花粉症がひどくなりだした。例年は、四月下旬からのヒノキ花粉症だけだったのが、昨年のスギ花粉大飛散により、スギも感作されてしまったようだ。というわけで、10日から通勤時はマスクを着用している。マスクをすると、メガネが曇るので、うっとうしいことこの上ない。本日耳鼻科受診してきた。薬は三種類。まぁ、よく効くからしょうがないか。これから五月上旬まで、花粉症との付き合いが続く。辛いなぁ。


ふたつめ。四月から、水曜日の午前の勤務が変わることになった。従来は健診外来で、割とらくしていたんだけど、四月から他院の内科総合外来へ。やりがいはあるけど、相当に忙しくなるので、ちょっと警戒している。午後の心電図読影で、うたた寝しないようにしなければ・・A^_^;)



みっつめ。前回の「近況Blog」で、ニーチェを楽しく読んでいるという風に書いたんだけど、ちょっと表現を修正。やっぱり結構重たいです。当たり前か(苦笑)。継続して読んでいると「楽しい」という感じはなくなり、なんだか自分が行者のように思えてくる。結構きついのです。したがって、第一部でいったん中断し、他の読み物を読んでいる。気分転換もしないとね。第一部に関して、Blogとして書けないか検討中。



よっつめ。本日、お蝶夫人♪と勤務先へのホワイトデー用のブツを、京都伊勢丹で購入してきた。お菓子はもちろんだけど、先日「夫婦でワインをたしなむ」ことに関して、わが妻と意見が合い、ワインも買ってみた。私たち夫婦は現在、飲酒の習慣はない。しかし偶然、ソムリエの田崎真也さんが出演していたTV番組を観ていて「たしなむ程度のワインなら、むしろ健康にいいんじゃない?」ということになった。医学の統計においても、アルコールを全く飲まない人よりは、少したしなむ人の方が寿命は長いのだ。だから、週に二回か三回くらいならば、夫婦でワインを飲んでほろ酔い気分というのも悪くないだろう。

以上、近況をよっつ記しました。