近況

0ced0db5.JPG近況をみっつ。

ひとつめ。去る11月23日に、父がわが家にカローラでやってきた。毎年、自分の畑で菊を栽培している(写真)。これがまた結構本格的なやつなのだ。そのうちの数本をもらって欲しいという。でも・・父は栗東のマンションに車で来るのは初めて。しかも御年74歳で地図を読むのは苦手。一人で来ると初めは言っていたけど、どう考えても危ない。そこで、前日から、私が実家に泊まって、23日の朝に一緒にカローラに乗って自宅へ向かうことに。そうすれば、道に迷うこともなく心配ない。まぁ、一度道順を頭に入れておけば、今後は一人でちゃんと来れるからね。


前日の夜は、母が不在だったので父が直々に鍋料理を。食べてみると、懐かしい実家の味付けで、なかなか楽しめた。ニンニクをきかせて、とにかく鷹の爪をたくさん入れる。めっちゃ大人の味。父は、こういうことって、結構マメなのです。ちょっとは見習わないと(汗)。夜は、約三年ぶりに実家で寝たんだけど、なんか寝付けなくて結構大変だった。やっぱり横にお蝶夫人♪がいないとね!(笑)

翌朝、8時半過ぎに実家を出る。道が空いていて、驚くほど早く栗東のマンションに到着。お茶をしたり、付近を散歩したり。お昼に寿司を一緒に食べて、父は帰っていった。お父さん、立派な菊をありがとう☆彡

ふたつめ。探していたんだけど、結局出てこなかった一品ってないですか?とても気に入っていたんだけど、どう探してよいか分からず、泣く泣くあきらめて今に至っているようなもの。まるちょうは、まさにその一品を最近手に入れました( ̄一 ̄)v。「James」(Pat Metheny作)というジャズの楽曲です。これ、ジャズに縁のない人でも結構楽しめると思うよ。とても爽やかで切なくて力が湧いてくる作品です。これ、私が多分高校生くらいの時の作品で、兄がレコードを聴いているのを「これ、いいな~」と密かに気に入っていたものなのだ。でも、私が19歳の時に、兄が東京へ旅立ってしまい、結局それきりとなってしまった。そして、先日近所のTSUTAYAで、たまたまあった「Offramp」というPat Methenyのアルバムをレンタルしたところ、これが入っていたわけ。初めはピンと来なかったけど、聴くうちに「これ、これやん!」てな感じで。本当に久しぶりの旧友とバッタリ出会ったみたい。偶然の再会って、とてもよいね~。神様がくれた、粋な贈り物みたい♪

みっつめ。年末ジャンボ宝くじを買いました。いつも通り、京都駅の南北通路の店で。バラで10枚。これもいつも通り。抽選日までの保管場所は・・いつもは英和辞典の「lucky」のページに挟むんだけど、今回は変更。あまり当たらないので(笑)。ちょっぴり捻って、芥川龍之介の「侏儒の言葉」に挟んだ。どこでもよかったんだけど「女人はわれわれ男子にはまさに人生そのものである。すなわち諸悪の根源である」というお気に入りの言葉があるページに挟んだ。これで一億当たったら、大笑いだね(笑)。

以上、近況をみっつ記しました。