近況

e2922237.jpg近況をふたつ。この一週間で、二人の大学の同期生に再会した。

まずひとつめは昨夜のこと。

大学時代のクラブ仲間で卒業後もいろいろとお世話になっている、皮膚科のM先生と京都市内の飲み屋さんで会食した。海の幸を美味しく食べさせる店で、一番気に入ったのは七輪で焼く海の幸(写真)。穴子やツブ貝、ししゃもなど、家庭では絶対出せない味。堪能しました。

彼と一番最後に会ったのは、2003年の私の結婚式。でもあの時は、彼は来賓の一人だったので、そんなに密にコンタクトを取れなかった。その後、何度か会おうかという雰囲気になったこともあったんだけど、結局尻切れトンボになっていた。なぜか今回は、わりとすんなりと事が進んだ。


話の内容については、プライバシーに関わることなので書けないけど、大まかに言うと、どちらもそれなりに細々した問題を抱えているとはいえ、まずまず健康で、元気にやっているということ。まぁ、欲望は限りない。大事なのは、それをいかにコントロールするかだ。おそらく30代から40代にかけては特に、自分を抑えることって必要なのかも。

彼という人は、私が体調を崩して大変なときにも、見捨てずに付き合ってくれた貴重な友人なのです。そういう人と、久しぶりに美味しい酒を飲んで、あれこれしゃべることができたのは、大いなる喜びだった。M先生、これからもたまに飲みに行こうな。よろしくお願いします♪

ふたつめは、先月30日のこと。

これも大学時代からの友人で、医局の同期生である内科のT先生。彼も栗東駅の近くに、以前から住んでおり、五月に私の新居にお越し頂いた。二人の小さなお子さんがいて、どちらもめっちゃ可愛らしかった。その後、七月に彼の方が近辺に小さな引っ越しをして、落ち着いたら新居をお邪魔する約束だった。小さな子ども二人抱えての引っ越しなので、いろいろバタバタしたのだろう、結局訪問が今ごろになった。

さすが新居だけあって、清々しい感じの室内。二人の小さなお子さんは、相変わらずとろけそうに可愛くて、大変だなと思う反面、羨ましさもほんの少しあった。T先生と近況を語り合う。先生は、今月家族でグアムに行ってきたとのこと。飛行機で三時間ほどらしい。JRで九州行くより早いやん!他にも、あちらこちらへ小さい二人を連れて出かけておられ、たいそう感心した。

T先生は、とても真面目な人で、変にはみ出さない人だ。物事にまっすぐ向かい合う。その辺は私と似ているが、しかし、私以上に真面目である。正しさを身につけているけど、決してそれを振り回さない。そういった所に、友人ながら敬服している。奥様が、またしっかり彼を支えている風情があって、とても好感が持てた。こうした「ちゃんとした」家族が、近所にいてくれるというのは、なんだか心強いものです。温かいひとときを過ごして、とても幸せな気持ちになった。はみ出し医者の私だけど、見捨てずに仲良くしてな、T先生。また、お茶しましょう♪

以上、ふたつ近況を記しました。