適性・適職診断

Webの「適性・適職診断」を受けてみた。mixiのるりちゃんが、以前教えてくれたサイトで「ニュートラ(働くことを考える◎現状に満足しない若者を応援するサイト)」という。サイトのTOPで、半端インテリキャラが誘う。なんか中途半端なアフロメガネのお兄ちゃん。何を意図してこのキャラは創られたのか?まぁ、そんな些細な疑問は置いといて・・こりゃ、かなり軽いノリなのかな?と思いきや、内容はとても真面目である。念のため隅々までチェックすると、サイトコンセプトが政府の立案ということが分かる。「若者の自立・挑戦のためのアクションプラン」というのがあって、ニート・フリーター問題に関する広報啓発活動の一環として、ネット上での交流などを行うのが目的らしい。政府も、若者の就労問題には、いろいろ頭を悩ませているんだな。


私が何故この適性診断を受けるか?早い話が「Blogのネタになるかな?」という、とても軽薄でよこしまな動機からです。ごめんなさい!(-人-) でも現在医者をしているけど、こうしたわりと客観的な分析で、どういう適性が回答されるか、興味があったのです。さて、その結果は・・?

<仕事>

人をお世話する仕事ならライフワークになる

<性格>

仕事も家事も残業タイプ

<特に向いている職種は?>

福祉関係、介護関係、保育関係、看護・医療関係

会社の総務、事務、人事など管理部門や公務員。

学校の先生、塾の講師など


上記のような、全然サプライズのない結果(苦笑)となりました。ごめんなさい。m(_ _)m 性格的には「守りのタイプ」で、攻めるのは苦手だけど「仕事や家庭をしっかり守る」ということらしい。これまた全然面白くも何ともないA^_^;)。すんません。そして、「やさしくて賢くて、そこそこ明るく元気ですが、ときどき気を使い過ぎて疲れてしまうタイプ」なんだそうです。これまた、そのまんまA^_^;)。でも、管理職には向いていないだろうな。必要以上にストレスを感じるタイプだと思う。気をつけなくちゃ。最後にアドバイス→「周囲に対してあまり便利になりすぎないように」。その通りでおます♪なかなか的確ですな(笑)。

総括すると・・Blogネタに用いるには、遊びがなさ過ぎる。面白くも何ともない。しかし、真剣に就業で悩んでいる若い人たちにとっては、大いに助けになるサイトだと感じた。さすが政府のお達しでやってるだけある。

結局「自分探し」は一生の仕事である。「ここで終わり」と決めてしまった瞬間から、取り返しのつかない老いが忍び寄るのだ。その「自分探し」の端緒として、こういったサイトも存在価値があるのだろう。若者よ、大志を抱け!オッサンも、頑張るよ♪(笑)