街へお出かけ♪

19日の祝日に、久々に休日の街の空気を吸いに、京都へ出かけてきた。元来、私はかなりの出不精で、パソコンをいじりだしてから、その傾向に拍車がかかったような気がする。もちろんその他にも、体調のことや、結婚したことなど、いろんな要素が絡み合っているのだが・・ 

さて、「休日の街の空気」って、なかなかいいもんだよね?そんな空気の中を特にあてもなく、iPodでお気に入りの音楽を聴きながら、ブラブラさまよい歩く。疲れたら、ちょっとカフェで一服。もちろん、晴れていることが必要条件。季節的には、夏はパス。やっぱ、秋か春がベスト。しかしながら、私はここ数年、そういうものから遠ざかっていた。ある意味で、もったいないことだ。

あまりにもあてなく歩くのは、体力的に辛いだろうと考え、用件を四つ定めた。京都ロフトで、三件の探し物。それと古本屋巡り。もちろん、歩く過程で、ちょろちょろと興味本位で道を外れたりする。それがいいんだよね。


JRと地下鉄を乗り継いで、四条烏丸へ。そこから、ポップスを聴きながら四条通りを東へ歩く。天気は薄曇り。よいねぇ~ しかし!ロフトでは、探し物がない!(▼▼メ) 辛うじて、一件だけ見つかった。続く古本屋さんは、見事な空振り。柴門ふみの古いマンガを探そうとしたんだけど、今時古本屋さんでマンガ探しというのが間違っているのかな?あるいはアマゾンの方が、労力を省ける分いいのかもしれない。情緒はないけどね。

かなり早く用件が終了したので、ジュンク堂(本屋さん)へ向かう。あてはなかったんだけど、音楽関係の本をなにげに見ていたら、ふと「そうだ!ジャズメンの生涯を記した本を読みたかったんだ!」と頭の中で閃いた。そこから猛チャージ!(笑) とりあえずBill Evansに関する本が三冊あったので、十分に吟味して一冊を選んだ。あと、Keith Jarretのロングインタビューの本があったので、ゲット。やっぱり、音楽の背景にあるものって、興味あるからね。これは、よい買い物したなぁ~♪

ジュンク堂の後、CDを物色にJEUGIA烏丸店へ。女性ジャズ・ピアニスト大西順子のCDが欲しかったんだけど、見当たらなかった。かつてはNYを中心に大活躍していたのに、どうしてはるんやろ?ある本で、村上春樹が大絶賛していたので、期待していたのだが・・ その代わりというか、若い美人のジャズ・ピアニストがNYで台頭しているようで、CDがたくさん並べてあった。時は無常に巡る・・か。ここで一考。才能というものは、開花するだけでは不十分なんだね。何度も変容しながら、継続することが必要なんだと思う。その時初めて「天才」という称号が与えられるのだ。結局、Thelonious Monkのアルバムを一枚買って帰る。

帰ってから、疲労にて寝込んだのは言うまでもない(苦笑)。街をブラブラ歩くのって、確かに面白いけど、疲れます。38歳の体にはこたえる。帰ってから、のべ5時間ぐらい寝たかな?(爆) まぁ、久々でもあったし、体も慣れていなかっただろう。またいつか時間が取れるようなら、休日の街の空気を吸いに外出したいです♪