誕生日etc

c06e9584.jpg近況をふたつ。

ひとつめ。

昨日、お蝶夫人♪の誕生日だった(写真)。今年で○歳とのことで、あまり嬉しそうではないが・・ 今回の誕生日プレゼントは、無しということで事前に確認していた。六月から、お蝶夫人♪がスポーツジムに入会したので、それでいいとのこと。相変わらず欲のない人だ(笑)。

それじゃあまりにも貧相な誕生日になるのでは?と心配したので、花ぐらいは用意しようと思った。前日に近所の花屋さんでオーダー。ケーキについては、当日の勤務開始直前に「俺が買った方が、断然喜ぶに違いない」と神の啓示があった(笑)。ちょうど午後の勤務地が草津だったので、帰りにJR草津駅前の近鉄百貨店で、苺のシンプルで大人っぽいホールケーキを買った。わが妻に喜んでもらったのは、言うまでもないことである。


さて、素敵に歳を重ねている女性はいくらでもいる。有名人では、料理研究家の栗原はるみさんでしょ、版画家の山本容子さんでしょ、作詞家の阿木耀子さんでしょ、それからそれから・・あれ、出てこないや(爆)。そういう女性って、みな確固たる自分というものを持っている。「素敵」と言われる女性は、みな自分のことが大好きなはずだ。自分の容姿とか、性格とか、癖とか、過去とか、仕事とか、全てを愛しているに違いない。

でも、この三人の境地にたどり着くには、やっぱりある程度の年月が必要かもしれない。おそらく最初は、みなちっぽけな存在だったはずです。まるちょう的には、常に真摯に生きていれば、必ず「素敵な」人になれるはずだと思う。いわゆるおばさんとは、ある時点で「夢を捨ててしまった」人なんだろうと思う。「時間は成長するためにある」と信じれる人は、中高年になっても魅力のある人でいられるはずです。

夫婦で、魅力ある中高年を目指したいね。わが妻よ、これからもよろしく♪

ふたつめ。

ダイエットプロジェクトを中止しました。もともと橋本病という甲状腺の病気を持っていたんだけど、最近、機能的には対極にある甲状腺機能亢進症になってしまった。この病気でダイエットを続けるのは、大変です。そうでなくても飢餓感があってしんどいのに、食事制限なんて、できるわけない!プロジェクトを始めて、初めの一週間はなんとか頑張れたけど、その後はもう大変。夜寝る前とか、涙の出るような飢餓感で、それに耐えきれず、プリンとかゼリーとか、甘いものをむしゃむしゃ食べていた。もともと温厚な性格なのに、妙に攻撃的になることがあり、たまにきつくお蝶夫人♪に当たったりする。そんな自分に嫌気が差す。悪循環です。やっぱり、こうなると何のためにダイエットしているのか分からない。健康のためにしているのに、全然健康でない。本末転倒。よって、ダイエットプロジェクトは中止となりました。しかし、ほんま辛かったよ!(>_<) 残りのリエータは、全て返却。正直言って、現在ホッとしています(笑)。やっぱり、私なんかには、年にせいぜい2kg程度の減量が妥当なのかもしれない。まるちょうから一言・・「無理な減量に気をつけよう!」