リフレクソロジー

みなさん、リフレクソロジーってご存じかな?毎週土曜日の勤務後、「ラフィネ」という様々の体のケアを行うところで、マッサージをしてもらっている。ずっと体のマッサージだけだったのだが、スタッフの薦めでリフレクソロジーを試したところ、これがとてもよかったというわけ。

リフレクソロジーとは何ぞや?HPからの引用では、

「足裏に集中するツボ(反射区)を刺激することで血行を促進させ、疲れた身体の機能回復をはかります。即効性が期待できるので、足の疲れ・むくみが気になる方にはおすすめ」

とのこと。


具体的には、植物性のオイルでもって、足裏を中心にふくらはぎまで、押さえたり、さすったり、撫でたり、かなり複雑な刺激を加える。私の場合、いつも肩と首が凝るのだけど、この一見関係ない足の施術で、肩や首の凝りもかなり軽減される。そうしておいてから、首や肩を含む体のマッサージに移るというわけ。そうすると、とても効果的なのだ。

一番驚いたのは、施術後しばらく「多幸感」が続く事があること。「多幸感」は医学用語で、簡単に言うと「妙に感動や陶酔すること」。例えば、施術が終わりJR南草津駅で電車を待っている時、iPodからの音楽がどんなに心にしみ入ることか!ある時、大好きなMISIAの「つつみこむように・・」を聴いていたら、イントロで危うく涙が出そうになった。スタッフによるとリフレクソロジーを施すことにより、エンドルフィン(麻薬様物質)が脳内で増加するらしい。施術後の不思議な精神の昂揚も、多分このエンドルフィンのせいだろう。そして、このエンドルフィンこそが、精神の疲れ、つまりストレスを軽減するわけだ。

土曜日は、一週間の節目。一週間の仕事の疲れを癒したい時、ラフィネはとても心地よい場所と時間を提供してくれる。「自分へのご褒美」は絶対必要だと思う。肉体と精神の休養をして、また来週から頑張ろう!

<私信>担当Mさん、いつも疲れた心と体を癒してくれて、ありがとうございますm(_ _)m それと「まるちょうの部屋」も毎回チェックしてくれて、感謝です♪ ラフィネでの仕事って、簡単に言うと、客に「力」を与えることだと思う。大変でしょうけど、とても意義深い仕事だと思います。毎日体調を整えて、これからも頑張って下さい(^^)。