近況・・物欲大魔王の降臨(1)

近況をひとつだけ。長くなったので、二回に分けてアップします。私という人間は、物欲に振り回されることって、それほどないんですが・・ 小遣いも、それほど使わずに貯まっていく一方。。 日頃、お蝶夫人♪に「蓄財に余念なし!」とメンチ切ってw、セブン銀行に入金する日々です(笑)。そんな「よい子の旦那さんw」が、ごくたまに物欲大魔王に取り憑かれることがある。IT関連が多いんだけど、一度気になりだすと、とことんまで調べ尽くして、次第に目が血走ってくる。生活リズムが狂い、体調もおかしくなる。要するに「躁状態」ですね。私の躁は、浪費はしないが、それを購入するまでの葛藤で、疲れ果ててしまう。まさに「自分を見失う」という表現がふさわしい。

それは忘れもしない、先月の28日(土)。外来が終わり、京都駅のビックカメラへ向かっていた。不要となったiPod touchを、Sofmap買取してもらうためだ。14時55分頃受付したので、15時15分頃にまた来て下さい、となる。うーん、20分かぁ~ 別にビックカメラなんか用ないしな~・・なんて、ブツブツ言いながら、フロアを適当にぶらつく。そうやな、コンポとかスピーカーなんかは、ちょっと興味あるかな。まぁ、どうせ買わへんけどな、間に合ってるし。私は音楽については、相当にこだわりがある。いちおう、ちょっと見といたろか、みたいな高飛車な態度で、スピーカーのコーナーをうろついていた。


いつの間にか、BOSEのPC用スピーカーのデモコーナーの前にいた。よく分からんが、三種類のスピーカー(Companion 2、5、20だったと思う)が、ボタン操作で音の確認が出来るようになっている。何の気なしにボタンを押してみる。映像とともに繰り出される、圧倒的な音のビッグウェーブ。思わずのけぞったよ。なんじゃこら。まじか。こんな音でるんか。ええ~( ;´Д`) 私は思いっきり動揺して、頭がまっ白になった。BOSEが欲しいという段階まで達しない、何かカオスの沼へ放り込まれた感じ。ぼうっとしている間に15時15分になる。もはやiPod touchの買取どころじゃなかった。ビックカメラを出る頃には「ボーズ、音ええ、えええ~?( ;´Д`)」というような、セミの抜け殻のような状態だった。買取手続きに必要物品あり、10月1日(火)にまた来ることになった。

あれはまさに、稲妻が脳天に落ちた感じだった。物欲大魔王の降臨である。私はしばらく「自分が物欲の虜」になっていることを、気づかないふりをしていた。その頃の「心の声」を書き出してみると、以下のようになる。

<良心の声>

そんなもん、いらんやんけ。今のスピーカーで十分音ええやろ。

<欲望の声>

あの音を聴いたんだろ? なに格好つけてんだよ。

もっと自分に正直になれよ。
ああ(ToT)!良心の声の小さいことよ!欲望の声が次第に俺の心を占領していく!悪魔のささやきが、俺の脳髄をとろかせる! この葛藤で、翌日の日曜の夜は、うつ状態になってしまい、五時間ほど寝込んだ。確かに、現行のスピーカー(Creative T12 Wireless)の音は、全然悪くない。このスピーカーは、ずばり名機である。6000円という廉価で、そこそこの音を演出してくれる。BOSEのスピーカーを調べ尽くしたところ、どうもPC用にはCompanion 5が一番評判がいいみたい。でも、値段は42000円なり。えええ~( ;´Д`) どうしろと? 次回につづく。