近況(2)

前回に引き続き、近況の残りをよっつ。

ふたつめ。先月18日にe-Taxで納税を済ませた。電子納税は昨年に引き続き二回目。だから、本来なら道がついているので問題ないところなんだけど・・ 昨年5月にiMacの故障騒ぎがあって、その時にOSの新規インストールをしていたのだ。その上、ちょっとした手違いで、必要なユーティリティを削除してしまった。そうした理由で、今回わがiMacでe-Taxするには、またOSを入れ直さなくてはならない。自分の中では、4月に自治会長職から開放された後、Snow Leopardを入れたいと考えている。だから、それまではOSをいじりたくないわけ。したがって、今回は緊急避難的にお蝶夫人♪のPC(もちろんWindows)からすることとなった。私が電子納税にこだわるのは、一にも二にも還付金の処理が早いから。電子納税の受付開始が18日で、問題なければバレンタインデーまでには還付金が入金される。うちの財政事情では、この還付金のあるなしはかなり大きい。だから、それまでに各勤務先から源泉徴収票を取り寄せて、その日に備えるのだ。18日は、一日潰すつもりで対応。あれこれ試行錯誤して、なんとか昼過ぎには納税完了した。ただ、一部小さなミスがあったので、翌日に修正して再送。やれやれである。やはりこういうのは、慣れた自分のPCでやりたいもんですね。


みっつめ。24日の日曜は午前中仕事。その後、母と伊勢丹で会食した。これも恒例行事で、母が私に誕生プレゼントをくれるというので、私が昼飯をごちそうするという形式である。母は今年古希になる。親孝行したい時には親は無し。親が健康なうちに、親のためにできることをする。やはり大事なことだと思うんだよね。予約していた、伊勢丹の中の「加賀屋」という和食の店で、ミニ懐石をいただいた。治部煮とか出てきて、なかなか美味かった。話の内容としては、とりとめのないこと。よいひとときを過ごせた。その後、伊勢丹内の美術館「えき」で菊池契月という日本画家の展覧会があるというので、一緒に行ってみる。なかなか見応えがあった。たまに絵画展を鑑賞するのも悪くないね。その後、プレゼントにネクタイをいただき、お礼を言って別れた。こうした親との交流ができるのも、親が健康でいてくれるから。素直に感謝したいと思います。

よっつめ。19日は、43歳の誕生日だった。一番思うのは、ようやく厄を抜けたということ。厄なんて、そんなに信じてるわけじゃないけど、やはり何か気持ち悪い。43歳。何ということのない年齢である。特に感慨もないし、とりたてて書くこともない。前にも書いた通り、まるちょうという人はどこか「ピーターパン的なもの」を持っている。気持ち的には若いのだ。逆に言うと40代としては幼稚。成熟が足りない。もう少し、40代の自覚を持って行動したいと思います。まぁ結局、なるようにしかならんけどね(笑)。

いつつめ。1月中旬くらいから村上春樹の長編を読んでいる。いつも、年の瀬に読むんだけど、今年は長編を二冊くらい読んでみようかと企んでいる。作品は「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」である。これ、再読なんだけど、一度目は10年くらい前だったと思う。あの頃は、今ほどの読書に関するリテラシーがなくて、読むのに必死で「楽しんで」読むことができなかった。したがって、あまり面白いとは思えなかった。でも、Mixiのアンケートなんか見ると「ノルウェイの森」を抜いて、村上さんの作品群の中でトップの人気なんだよね。だから早く再読して、現在の頭でもう一度味わいたかった。読み始めて三週間くらいだけど、確かに面白い。確かに村上春樹だ。本作の「面白さ」が分かるという事実に、とても嬉しく思っている。おそらく、最後の方で「僕」と「私」の統合?が起こるんだろうか? とても楽しみ♪

+α→確か村上春樹の著作のどこかに「パッとしないセックス」というフレーズがあったのを頭の片隅で覚えていて、最近「これ、何かに使えないかな?」と考えるようになった。例えば、今売り出し中のお笑い「ハライチ」に「パッとしないセックス」を表現させたら、どうノリボケするか?結構面白いと思うんだけど。このフレーズには、何か哀愁のある、そして普遍的な臭いが秘められているような気がするんだよね。そうして豚もおだてりゃ木に登るじゃないけど、これからインスパイアして短い小説書けないかな?なんて、不届きな野望を抱くようになってきた。そうして、ちょっと書きかけたんだけど・・やはりエッセイとか論評とかとは別次元だね、小説って。結局自分はストーリーテラーにはなれない、という現実を頭にぶちのめされた。書いてると、どうしても自分の性生活の暴露に向かっちゃうのね。そんなの小説でもなんでもねえし。以上にて、今回は断念。ちなみに主人公は「鳩一郎 52歳 平凡なサラリーマン」だった。鳩くん、日の目を見れなくてごめんよ。

以上、近況のつづきをよっつと+α記しました。