近況・・休業中の出来事

まるろぐをご覧のみなさん、お待たせしました。12日に予定外に体調が悪くなり、第三週の復帰となりました。まだまだ体調安定とは言い難いけど、そろそろBlog再開したいと思います。まずは休業期間中の出来事から。いつつほど書きます。

ひとつめ。先月の19日にデジタルチューナー取り付けがあった。2011年の完全移行までに、いろいろ検討が必要。新たに薄型テレビを買うとなると結構な出費だし、現在の二台あるブラウン管テレビもまだまだ使える。というわけで、まずはデジタルチューナーのレンタルを選択した。一台目は無料でよいとのこと。まずはお試しで、11年の完全以降までに最終的な判断をすることになる。マンションのローンを抱えている現状ゆえ、できるだけ賢い選択をしたいと思う。


ふたつめ。22日にマンションの自治会事前調整会があって、なんと私が09年度の自治会長をする羽目になってしまった(ToT)。7名の次期役員候補者が集まり、あーだこーだ言いながら役職を決める。まずお二人が体調と仕事の関係という理由で、比較的軽めの役職を優先的に選ぶ。残り5名は、もちろん会長は避けたいが、それ以外の役職も気乗りしない感じ。あまり建設的な意見交換もなかったので、08年度の会長さんが取り出したのは、ずばり「クジ」。小さな折り畳まれた紙切れがいつつあって、それを各自取って行く。かなりドキドキしたのは言うまでもない。そして・・開けてみたら赤い蛍光ペンで○が。最初、これが何を意味するのか、ピンと来なかった。他の人の紙切れを見て、空白なのを確認して、ようやく「当選」であることを認識した。その時の脱力感といったら!(ToT) まさに「スーパーヅガン」。後ろにいたお蝶夫人♪も、紅潮した顔で苦笑いするしかない。かくして、4月から自治会長です。もうすでに、いくつか仕事が入っている。もちろん私が対応できないものが結構あると思うので、結局しわ寄せがお蝶夫人♪に行くことになるのだろうか。すまん、わが妻よ。役員名簿作成では、いきなりお世話になりました。ふつつかな会長ですが、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

みっつめ。26日に、近江八幡で大学同期の三人で飲み会。耳鼻科のT先生とは、年に一度くらいは会っている。外科のT先生は、私の結婚式以来で久しぶりだった。事前に外科のT先生の異動があるという情報を持っていたので、その詳細が気になるところ。もちろん個人情報なので書けないけど、とても彼らしい勇敢な態度だと思った。新しい技術を学ぶために、単身関東へ飛ぶ。そのために現在の仕事にけりをつけた。40代の外科医として、これが最後のチャンスになるだろうとのこと。頑張って欲しいと思うのでした。いつも耳鼻科のT先生と二人で飲むので、三人で飲むとやはり話がはずむ。学生時代の話などもして、なかなかに盛り上がった。いやいや、みんな頑張って生きてるなぁ。俺も頑張らないと。

よっつめ。3月6日の午前は京都市内の病院で救急番。珍しいことに、胸水穿刺をすることになった。内心「ええ~」という感じだった・・なんたって、前回したのがいつか覚えていないくらい昔。少なくとも数年はしていない。しかし内科医としてこれくらいはできないと。というわけで、記憶の糸をたぐりながら、とりあえず作業にかかる。エコーで見る限り、それほど胸水は多いと思えない。気胸になったりしたら大変。充分に注意して穿刺針を進める。なんとか胸腔へ到達。その後はスムースに約250cc排水。胸部レ線の感じからいって、こんなもんだろう。深追いせずに終了。終わった後、すごい安堵感と達成感。よい勉強をさせてもらいました。

いつつめ。10日に、お蝶夫人♪に少し早めのホワイト・デイ。体調的にはよくなかったけど、カードも作成してあるし、グッズも既に取り寄せてある。あとは花だけ。頑張って花屋へ行くが、いつもの店がお休み。仕方ないので、アル・プラザの花屋で春らしいアレンジメントをゲット。この三点を今年のホワイト・デイとして、お蝶夫人♪に贈呈した。大いに喜ばれたのは言うまでもない。写真のテニス・ボールみたいなのが、そのいわゆるグッズなのだが、これはiPod用の小さなスピーカーなのである。これがあると、家事の間でもお気に入りの音楽を楽しめる。実は、朝のNHKニュースの「まちかど情報室」でキャッチした商品だったのだ。帰宅してからネットで調べて通販で購入。今回のサプライズと相成った。めでたし、めでたし。

以上、休業中の出来事をまとめて記しました。まだまだ完調ではないですが、ぼちぼちBlog作成を楽しめれば、と思っています。これからもよろしくお願いします。