近況(2)

前回に引き続き「近況・・休業中の出来事」を記します。

ひとつめ。4/20・・その頃はまだまだ体調はよくなかった。病棟業務の中で動脈採血をする場面があって、針刺し事故を起こしてしまった。やはり注意力や集中力が欠けていたと言うべきだろう。患者さんはB型肝炎ウイルス抗原陽性ゆえ、その日のうちにワクチンとγグロブリンの点滴を受けた。教訓→動脈採血の時は看護師に付いてもらうこと。止血とスピッツへの血液注入を同時にするのは危険。現時点では、肝炎のような症状は出ていません。18日の採血で、必要があれば二回目のワクチン接種へ。


ふたつめ。5/11は四回目の結婚記念日だった。当日は午前が超忙しい救急外来。午後も心電図を約950枚も読影してヘトヘト。花を買って帰るつもりだったが、お蝶夫人♪から「そんなんいいから、早く帰って休んでください」とのメールあり。ホントに疲れていたので、お言葉に甘えることにした。帰宅後、前もって用意していたメッセージカードを渡した。お蝶夫人♪は心づくしの料理とケーキでお祝い。ホント、いろいろ苦労かけるけど、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

みっつめ。前述したように、今月から毎週金曜の午前に救急外来を担当することになった。ここ一年くらい、この時間帯は穏やかな病棟業務ばかりだった。いわば「オアシス的な」時間で、週の終わりにひと息つけるのんびりしたひとときだった。しかし、平和な時間はそう長く続かない。初日の5/11は、いきなり戦場となった。救急のスタッフからみれば日常的なことも、全てが久しぶりの私にとっては、まさにそれは「戦場」以外の何ものでもない。脳塞栓の女性が搬送されて、痙攣して呼吸が止まりそうになったり(その時の内心の声)、突然の頻拍で心拍数が190以上にもなったり、不隠状態になったり・・ほんま疲れた。ちょい面白いネタもあるんだけど、やはり不謹慎なのでやめときます。誰が読んでるか分からないし。決戦は金曜日・・「ダイジョウブ」三回手にひらになぞって飲み込む~♪・・ま、そんなたいそうなことでもないか(苦笑)。

よっつめ。5/12からダイゴが二泊三日の修学旅行で、夫婦水入らず。私はずっと出勤日だったけど、可能な限り親密な夫婦の時間を過ごした。最近ご無沙汰していた行きつけのイタめし屋さんに行って、大いに堪能した。やはりうまいものを食うと、心も満たされる。夜は少し眠たかったが、手持ちのDVD「愛のコリーダ」を鑑賞。詳細な感想は、またBlogに書こうかな。阿部定事件というのは、やはり興味深いものがある。そうそう、K診療所のS看護師に「今日は夫婦水入らずなんですよ~」と言ったら、即座に表情を崩して「やらし~」との応答。おいおい! オホン、私たちは清い交際を続けていますので~(爆)。

以上、二回に渡り休業中の出来事を記しました。