近況

近況をいつつ。

ひとつめ。8日にお蝶夫人♪が、自家製のロールパンを初めて焼いた。前日に焼いておいて、翌朝に供するのが彼女流。7日の日曜はプチ出勤だったんだけど、帰るとパンを焼いたよい匂いが漂っている。お蝶夫人♪は、かなりの疲労でぐったり。普通の食パンに比べて、相当に手間がかかるようだ。ご苦労様でした、わが妻よ。しかし! 翌朝そのロールパンを食べてみると、なんちゅーうまい!(@_@) これ食ったら、そのへんに売っているロールパンなんか食えんぞ。お蝶夫人♪としては、形がまだまだ不満足だったようだが、まぁ、とりあえず味やろ! 手間はかかるけど、この一品で休日の朝の食卓は、確実に豊かになる。私もロールパン作り、可能なら参加してみたいな。パン焼き器、万歳!\(^o^)/ ありがとう、わが妻よ!


ふたつめ。14日の日曜は休日出勤。昼過ぎに終了後、メシを食って京都文化博物館へ。どうしても訪れたい美術展があったので。「NHK日曜美術館30年展」がそれ。毎週日曜の放送は、最近はあまり見れていない。でも、この30年展に関しては「見逃したら絶対後悔する!」というささやきが頭のどこかで聞こえたのだ。実際に行ってみて、展示作品も結構多く、相当な疲労が残ったけど、やはり無理をしただけの収穫はあったように思う。いろんな芸術分野の人たちが、美術作品について独自のの印象やこだわりを語っているのがよい。「ふーん、そんな見方があるか~」と感心する。作品的には、なんといっても岡本太郎の「挑み」という絵画に圧倒された。やはり実物を観るというのは重要なことだ。作品から感じ取る「勢い」が違う。最後に30年展をまとめた美術書を売っていたので迷いなく購入。じっくり読むつもり。

みっつめ。17日の勤務後に京丹後市に住む大学の後輩を訪ねた。電車で二時間半くらい。ちょっとした小旅行だ。I先生とご家族のみなさんは、変わりなくお元気。まずは温泉につかって疲れを癒す。その後、これまた後輩のN先生も加わり、I先生に蟹をご馳走になる。個人的にはしゃぶしゃぶが好き。蟹を囲んで久しぶりの再会を喜んだ。写真を撮るのをすっかり忘れていて、あらかた食べ終わった後に気づいた。仕方がないので、蟹の残骸で許して下さい(爆)。

I先生の自宅に一泊。翌朝は、子供さん三人や奥様とも交流しながら、先生と談笑。とてもよい時を過ごせた。子供さんがみな可愛らしくて、I先生は幸せ者だと思った。またぜひ来年もよろしくお願いします!m(_ _)m

よっつめ。19日に40歳の誕生日を迎えた。お祝い会は、ダイゴと合同で30日に行う予定。写真は誕生日のプレゼント。ありがとうございます。m(_ _)m やはりひとことで言うと「不惑」という言葉。40代は「揺るぎない心」を目標に頑張りたいです。なかなか難しいけどね。体調に気をつけながら、毎日を楽しみたいです。

いつつめ。24日の夜に、高校時代の友人Nくんと久しぶりに会食した。場所は京都駅前の酔心。カニすきをつつきながら、近況を語り合った。18日に突然「飲みに行こうメール」が届き、なんか重大発表でもあるんかいな?と、ちょっと期待していたんだけど、それは思い過ごし。普通にしゃべって飲み食いしました。まぁ、元気そうでなにより。よい時を過ごせた。今年は昨年と違い、人との出逢いがかなり好調。三月にも大学時代の仲間との会食が実現しそうで、今から楽しみ♪

以上、いつつ近況を記しました。