Blog再開

まるろぐ読者のみなさま、お待たせいたしました。本日から、Blog再開したいと思います。首の方は、かなりよくはなっているんですが、まだまだ完治までは遠い道のりです。ただ、一番しんどい急性期は過ぎたようです。パソコンをいじるのはまだましなんですが、心電図読影はやっぱり結構しんどい。読むごとに左の親指の先から腕にかけて、じんじん痺れてきます。もうしばらく、枚数制限は仕方ないだろうな。診療所のスタッフの方には、ご迷惑おかけします。m(_ _)m さて、まずは横浜旅行記をアップしていきたいんですが、その前に10月の出来事を大まかに記しておきます。


ひとつめ。10月中旬に、ほぼ日手帳が届いた(左が新、右が旧)。オリーブグリーンという色は、かなり中性的なんですね。実際に目にして「やっぱ冒険だったかも・・」と一瞬思ったが、まぁ少なくとも悪い印象ではない。牛革なんだけど、とても軽やかな雰囲気。来年1月から使い込むうちに、自分の色にしていきたいと思っています。本当に良いものって、第一印象よりも、付き合っていく過程で、実感として「良さ」を徐々に感じていくもんではないかと。だから、この新しい手帳は、わりと期待しています。

ふたつめ。10/22に栗東市長選挙があった。現在、栗東市周辺は新幹線新駅建設問題で揺れています。結局、現職の国松さんが勝ったけど、正直言って誰が当選したとしても、栗東市民の一人としてはブルーです。この件については、ちょっと引っかかる部分が多いので、ちゃんと事実関係など調べてから、後日自分の意見をBlogで記せればと考えています。

みっつめ。海堂尊の第二作「ナイチンゲールの沈黙」を、アマゾンの中古販売でゲット。一作目が自分としては相当に面白かったので、つい買ってしまった。某週刊誌の書評でも悪くない感じだったので。例により、適宜本棚にて熟成した後、まったりと読み始めたいと思います♪

よっつめ。最近、NHK教育の番組「新日曜美術館」に、ちょいはまりである。「良質」という言葉が、とてもお似合いの番組です。こういうのも、ありか~ってな感じ。芸術を学ぶとっかかりとしては、とても優れていると思う。すぐどうこうというビジョンは、それほどないんだけど、例えば10年後のために、ちょっと辛抱もしながら観るのも悪くない、そんな風に思っている。まだ「種をまける」年齢だと思ってますので(笑)。

いつつめ。10月の初め頃から、左眼に飛蚊症が出現。初めは、なんか黒い糸くずのようなものが、ふわふわ浮かぶので、ほんの少し気になっていた。なんだかんだで、一ヶ月経過。お蝶夫人♪に相談してみると「それ、飛蚊症ちゃうの?」と。え!これがそうなん?と、うちでは結構定番のDrとNsの逆転現象(爆)。そういうときは、わが嫁をスーパードクターEと呼んで崇拝します(笑)。お蝶夫人♪の指導の下、一路近くの眼科医へ。結局深刻な病気などはなく、強い近視に伴う生理的な飛蚊症で心配ないとのこと。40歳近くになると、いろんな症状が出てくるものですね。気をつけなくては。

以上、いつつ10月の近況を記しました。次回から、遅まきながら横浜旅行記をアップしていく予定です。今後とも、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m