近況

近況をみっつ。

ひとつめ。これは実は近況ではなく、七月頃の出来事なのだが・・ 以前から、お蝶夫人♪のノートPC(東芝製)の電源が落ちる現象が続いていた。特に、高負荷な作業をさせると、とたんに落ちる。例えば、iTunesでのAACエンコードや音楽再生とか、長時間のネットサーフィンなど。七月のある時、落ちた後のPCの背面が、すごく熱くなっていることに気づいた。「これ、熱暴走ちゃうの?」いろいろ調べた結果、その可能性が高いことが判明。早速、手頃な冷却台とUSBハブをアマゾンにて購入。ファンの音が結構うるさいけど、装着後は落ちることは全くなくなった。めでたし、めでたし。ノートPCのCPUの熱対策は、ほんま永遠の問題ですな。


ふたつめ。もともと私という人は、ネット巡回をしない傾向がある。要するにめんどくさいのだ。Blogをやっているのに、他の人のBlogはほとんど無関心だった。まぁ、mixi仲間の日記をチェックする程度。そんな中「RSSリーダー」というのが、前々から気になっていた。でも、めんどくさがりな性格が災いして、導入するまでには至っていなかった。しかし、八月の小休止の時にようやく重い腰を上げて、フリーソフトをダウンロードしてRSSリーダー使用開始。すると、これがなかなかいい塩梅なのである。更新されたBlogを効率よく閲覧できる。他の人のBlogを味わうのって、なかなか楽しいもんだね。世界は広い。いやいや、参りました。それにしても、俺の視野ってなんでこう狭いのかな?(汗) 

みっつめ。10日の日曜日は午前中出勤。秋の健診シーズンですごい数の受診者。ヘトヘトになったのですが・・勤務後、バスに乗ってふくちゃん♪の参加している写真展へ足を伸ばす。場所は京都の繁華街付近にある「風蝶庵」というカフェ併設のギャラリー。知らない人ばかりなので、初めはかなり緊張。ふくちゃん♪を含めて九人の方の作品が展示してあった。感想は・・やっぱり、本気で取り組んでらっしゃる人の写真は、モノが違うということ。すごいな~ 感心しきりであった。写真撮影の技術もさることながら、やっぱり感性が素晴らしい。何気ない一枚が「うーん、そうくるか~」と思わせたりする。あんな写真を撮れたら、ホントに楽しいだろうな~ でも、今の自分には、写真に傾注するだけの時間もエネルギーも残っていない。将来的には、そういった余裕が出てくれば、趣味の幅を広げてもよいと思っている。でも、当分は無理かな~(苦笑)

午後二時頃に、ふくちゃん♪と合流。カフェでお茶をして、いろいろ写真に関して教えてもらった。ふくちゃん♪は、独学でキャリア10年。作品は、バリ関連のものが多いんだけど「ホントにバリのことが好きなんだな~」としみじみ思ってしまう。「バリの空気」が、各々の作品からにじみ出ている。これは、バリの生活の中に相当深く溶け込まなければ出ない味だと思う。勉強になりました。楽しいひとときをありがとう♪

以上、みっつ近況を記しました。