デザイン変更

プチ近況です。気付かれている方も多いと思いますが、Blogのレイアウトテーマを変えました。もともと変える気はさらさら無かったんだけど、livedoor側から一方的に広告の形式を変えることを通達してきた。広告による収益を上げるためである。しばらくの間「そんなの関係ねぇ!」と小島よしおみたいにツッパるというか無視していた。しかしそんな中、今週の月曜日に突然レイアウトが崩れる。livedoor側がこれまた強制的に広告のスタイルシートを挿入してきたのだ。具体的には一番上段のやつ。私のBlogは大人しそうに見えて、バリバリにカスタマイズしてあったので、いっぺんにレイアウト上の不具合が発生したのだった。なんとか元のテーマで復元したかったんだけど、結局断念。新しいテーマで出直すことに。まぁ、二年以上も同じテーマでやってきているので、そろそろ変え時という判断もあった。


しかしそう決断してからも、とても困難な道のりだった。初めはテーマを変えてみても、レイアウトがグチャグチャ。とても使い物にならなかった。スタイルシートを丹念に微調整しながら、少しずつ改良。本日の時点では、まずまず使える状態にはなったかと思う。しかし、ほんま細かい作業で目が疲れた。livedoorの野郎~(▼▼メ) 将来的にはlivedoorを見限って、Appleの.macのスペースでiWebを使ってBlog作成、公開することも考えている。.macでしっかり料金を払っているのだし、その方が自然だ。

そんなこんなで、これから新しいレイアウトテーマでよろしくお願いします。個人的には穏やかな暖色系で、気に入っています。ちなみにテーマの名前は「cafe style」です。Blogを読んで、ちょっと一息ついていただければ幸いです。どうぞよろしく♪