近況

近況をみっつ。

ひとつめ。去る1/29に、私とダイゴの合同誕生会をお蝶夫人♪に開いてもらった。何度も言うけど、私は40歳、ダイゴは14歳になる。お蝶夫人♪は、当日あれこれと大変だったようだ。でも、やることはきっちりやり遂げる。素晴らしい嫁であり母である。私はといえば、ただもうむしゃむしゃ食べるばかり。すいません。ケーキもうまかった。ありがとう、わが妻よ。

ダイゴは、思春期真っ盛り。反抗期爆進中。子供なりに大変なんだろうな。楽しいことばかりじゃないだろうけど、なんとか頑張って欲しいです。親として、学ぶところも結構多い。焦らず前に進みたいですね。


ふたつめ。1/28の午前は日曜出勤。その勤務後に、京都駅で母と待ち合わせて会食した。誕生日のプレゼントを伊勢丹で買ってあげるというので、伊勢丹の「松山閣」という湯葉料理の店を予約して昼食をご馳走したのだ。母は茶道をたしなんでいて、当日も京都市内でお茶会があり、着物姿だった。湯葉料理を美味しそうに食べていた。こうして少しあらたまった雰囲気で親と談笑しながら食事するというのも、悪くないものだ。たわいない話だったけど、こういうのもプチ親孝行なんだろうね。でも、よい時が過ごせてよかった。食事後、ポロのベルトをプレゼントしてもらい、ありがたく頂戴した。いつもユニクロの安いやつをしているので、腰が痺れそうだ(笑)。

みっつめ。2/1は免許更新。滋賀に転居してから初の更新。運転免許センターの場所を地図で確認して、いざ出発。佐川美術館の近くで、自宅から車で30分くらい。独身時代に、スピード違反と駐車違反をしでかしているので、ゴールドからブルーへ格下げ。講習会は二時間の長丁場。やはりというかなんというか、とても辛い二時間だった。確かにとても大事なことを教えているんだけど、なんか肩と首が凝ってくる。ある意味拷問だね。まぁ、違反した方が悪いんだけど。ただ、70歳前くらいの老年教官のしゃきっとした感じは、かなり好感が持てた。パワーポイントもしっかり駆使していたし。老年期のしゃきっとした人を見ると、なんか嬉しくなる。

写真撮影の時に、変な顔をしてやろうかと、ちょっと悪戯心がむずむずしたけど、やっぱりそこまでの勇気はなかった。どうせ普通にしていても変な顔になっちゃうもんね(ToT)。帰って、お蝶夫人♪に爆笑されたのは言うまでもない。くっそ~

以上、やや短めですが近況をみっつ記しました。